ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

【恋愛】本当は好き?女性が下ネタを好む4つの理由とは

f:id:Pablooo:20191220120942j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛コラムとして「女性の謎」を解き明かします。

 

今回は「下ネタ」に関するテーマです。

 

男性が好きな「下ネタ」ですが、女性はどのようなイメージを抱いているのか。

 

男性なら気になるところではありませんか?

 

女性は「下ネタ」が好きなのか、嫌いなのか。

 

では、具体的にみていきましょう。

女性は下ネタが嫌いなわけではない?

 「女性は下ネタが嫌い」という噂を耳にしたことはありませんか?

 

男性なら気になる部分ですよね。

 

仲良くなろうと思い発言した「下ネタ」が、相手に不快な気持ちを与えてしまっては元も子ありません。

 

しかし、恋愛関係に発展させたいと思っている相手ならば、避けては通れない話題といってもいいでしょう。

 

「下ネタ」を言うことで、一気に心の距離が縮まることもあります。

 

実際のところ、女性は本当に下ネタが嫌いなのでしょうか?

 

心理学の世界では、こんな実験が行われています。

 

アメリカの心理学者キャロル氏が、さまざまなジョーク(冗談)に対する聞き手の反応を調査したのです。

 

下ネタはもちろん、自虐ネタ、社会風刺ネタなど…

 

あらゆる内容で調べた結果、面白いと感じる話題に男女の差は特に見られなかったそうです。

 

つまり、「女性も下ネタが嫌いなわけでない」ということが証明されたのです。

 

女性が下ネタを好む4つの理由

女性は下ネタが嫌いではないことが分かりましたが、女性が男性に対して下ネタをバンバン発言している場面はあまり想像できませんよね。

 

これは「清楚なイメージを崩したくない」「軽い女だと思われたくない」という想いもあるようです。

 

しかし、男女が集まる場において、下ネタにノリ良くついてきてくれる女性もいます。

 

こういった下ネタを好む女性の心理は一体どのようなものなのか。

 

考えられる理由は、以下の4つといわれています。

 

1.男性と仲良くなりたい

単純に男性と仲良くなりたいため、話を合わせてくれているケースです。

 

男性と一緒になって盛り上がり、親密度を上げるには「下ネタ」は手軽な手段だからです。

 

男性は女性の性的な魅力に惹かれる生き物です。

 

「下ネタ」が通じる女性には、好感を抱くようにできているようです。

 

しかし、あまりにノリが良すぎると「軽い女」「すぐヤレる女」だと思われてしまいます。

 

下ネタを好む女性は少し注意したい点かもしれませんね。

 

2.自己顕示欲の強さの表れ

他人の注目を集めたり、自分の存在を周りにアピールしたいという欲求を「自己顕示欲」といいます。

 

「自分は男性とも対等に話すことができる」「他の女性とは違う」という自己顕示欲が下ネタトークを好む要因とも考えられています。

 

3.性的コンプレックスの裏返し

「コンプレックス」とは、自分が他人より劣っていると感じることによっておこる感情のことです。

 

恋愛や性体験があまりない人が、経験豊富と思われたいために、赤裸々な発言(下ネタ)をしている可能性もあります。

 

4.抱かれたい

最後は「男性に抱かれたい」という思いから、下ネタ発言をしているケースです。

 

これは性欲が比較的強い女性に、みられる心理傾向かもしれません。

 

もしくは「最近、彼氏と別れて寂しい」など、失恋の寂しさを埋めるために「誰かと触れ合いたい」と思っている可能性もあります。

 

男性は下ネタ発言に配慮を!

いかがでしたでしょうか?

 

女性は下ネタが嫌いなわけではありませんが、下ネタを毛嫌いしている人の中には以下の考え方もあるようです。

 

  • 「下ネタ」が嫌いじゃないけど、あまりにも生々しいのは苦手
  • 他人をバカにしたような、毒のある下ネタは苦手

 

面白くて毒がなく、あまり生々しくない下ネタなら、好感を抱いてくれるかもしれませんね。

 

男性の僕たちは、一番注意したい点ですね。

 

「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

もっと深く心理学を学びたい方は無料公式LINEから⇒ 友だち追加