ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛コラム】恋人を作るなら知っておくべき!男女で違うLINEや電話の使い方とは

f:id:Pablooo:20191210120700j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛コラム記事として「男女の考え方の違い」についてお伝えします。

 

「なんでいつも彼はLINEの返信が遅いし素っ気ないの!?」

 

「どうして彼女はいつも長文メールを送ってきたり、電話を頻繁にしたがるんだろう?」

 

と思ったことはありませんか?

 

今回はこのようなLINEや電話など、男女で違う、コミュニケーションツールの認識について解説していきますね。

 

あなたは携帯電話で行える、LINEや電話をどのように使っていますか?

「業務連絡のときだけ使っている」「暇つぶしに使っている」など。

人それぞれ使い方はさまざまでしょう。

しかし、この使い方の違いには男女で傾向があることが分かっています。

まずは女性の使い方からみていきましょう。

女性にとってのLINEやメール、電話って?

女性にとってのLINEや電話の使い方は、主に2種類に分かれてます。

 

1つは仕事関係の業務連絡などの「情報伝達手段」

 

そして、もう1つは「感情表現手段」として用いられることが分かっています。

 

女性は「不安を解消したい」「安心感を得たい」という欲求が強い傾向にあります。

 

その欲求を満たすためにLINEやメール、電話などで自分の感情を表そうとするのです。

 

感情表現に関しては長文であるにも関わらず、他愛のない話だったりすることも少なくありません。

 

男性にとってのLINEやメール、電話って?

一方、男性にとってはどうでしょうか。

 

男性は携帯電話で行えるLINEや電話を、単なる「情報伝達手段」としか捉えていません。

 

そのため、用件が済めば連絡を切りたいというのが男性の本音です

 

女性にとっては感情表現を記した長文のメールであっても、男性にとっては「何が言いたいのか分からない」という気持ちになることも少なくないようです。

 

”認識の違い”を認めあうことが大切

男女間で違うコミュニケーションツールの認識について、ご理解いただけたでしょうか?

 

とはいえ、恋愛において男女間でのメッセージのやり取りや電話は必須になってきます。

 

そういったときに大事なことは、お互いがコミュニケーションツールに対する認識の違いを認め合うことです。

 

女性は男性に分かりやすい短的な文章を心掛けたりして、相手の返信速度に合わせたメッセージの送り方をすると良いでしょう。

 

連絡がマメな男性には頻繁にメッセージを送ってもいいと思いますが、返信の速度が遅い男性に短時間に何回も送ると心理的な負担になります。

 

「男性は携帯電話を『情報伝達手段』としか見ていない」ことを覚えておくといいですね。

 

反対に、男性は「女性が携帯電話を「感情表現手段」としても使っている」ことを覚えておきましょう。

 

この認識があれば「相手の女性が意味のない話をしている」という感情を抱くことはないはずです。

 

「自分に心を開いてくれている」「自分と感情を共有したいんだな」と優しい気持ちで聞いてあげると良いでしょう。

 

恋愛なら男女間でLINEやメール、電話を行うときは必ずあります。

 

コミュニケーションツールに対する認識の違いを理解して、円満な恋人関係を築いてくださいね。

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加