ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【オススメ本】あの大人気心理学者が面白く行動心理学を解説!

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介します。

 

今回ご紹介するオススメ本はこちら。

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

2016年8月8日 初版発行 (Amazon

 

植木理恵さん著書の「植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学 」です。

 

著書の植木理恵さんは、みなさんご存知でしょうか?

 

今では「ホンマでっか!?TV」のレギュラーメンバーとして、テレビに出演されている人気心理学者です。

 

心理学者であり、臨床心理士である植木理恵さんが、行動心理学について分かりやすく解説してくれている本になります。

 

では、具体的にはどのような内容の本なのか、どんな人にオススメなのかみていきましょう。

「人間関係がすっきりする行動心理学」どんな本?

ページ数は全255ページです。

 

この本の内容はシンプルで、以下の3本立てで構成されています。

  1. 相手の心を見抜く
  2. 相手の心を掴んで操る
  3. 自分をコントロールする
1.相手の心を見抜く

この章での内容は、主に「心理学的観点からの観察」です。

 

男女間の考え方の違いウソをつく人の心理などを、科学的根拠から分かりやすく解説してくれています。

 

2.相手の心を掴んで操る

この章では、相手の行動の裏にある心理相手の行動を思い通りに操る方法を解説してくれています。

 

心理学が好きな人にとっては、一番面白い部分かもしれませんね。

 

3.自分をコントロールする

最後の章では、「自己コントロール法」について紹介してくれています。

 

自分のメンタル管理は、相手との会話力を高める以前に大事なことです。

 

全てが科学的根拠に基づいて実証されているテクニックばかりなので、自分を操る点でも有効な方法ばかりでしたよ。

 

当ブログでの関連記事

このブログでは以下の記事で、当書の内容に触れさせてもらってます。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

「人間関係がすっきりする行動心理学」どんな人にオススメ?

「心理学が好きで面白く学びたい!」

 

「自分のメンタル管理を勉強したい!」

 

こんな人に読んで頂けると、意義のある一冊になるのではないかと思います。

 

まず、心理学好きな人にとってはバッチリ楽しめます。

 

あらゆる心理実験から導き出されている結果に基づき、行動心理学を解説していくれています。

 

心理学好きな私も、スラスラ読めました。

 

次にメンタル管理を勉強したい人も、読んで欲しい一冊だと思いました。

 

現代社会で抱えるストレス解消法人間の心理傾向を把握した上でのモチベーションの保ち方などを紹介してくれています。

 

「ストレスが溜まっているな」「やる気が上がらないな」という方には、ぜひ読んで頂きたいです。

 

「人間関係がすっきりする行動心理学」この本を読んだ私の感想

植木理恵さんの本は、著書で初めて読ませて頂きました。

 

内容は全て裏付けされた理由があり、納得できるものばかりでした。

 

しかし、個人的には「少し専門書寄り」だと感じました。

 

専門用語もそこそこ出てきますし、文字もあまり大きくはありません。

 

日頃から実践できるテクニックは多数紹介されていますが、読書が苦手な人にとっては読み終えることが苦痛になる人もいるかもしれません。

 

ですが、少しでも「読書好き」「心理学好き」の方であれば、楽しく読めることは間違いありません。

 

「心理学をそこそこ学んできたな」という方なら、うってつけの一冊です。

 

「人間関係がすっきりする行動心理学」まとめ

この本の概要をまとめると以下のとおり。

 

  • 大人気心理学者「植木理恵」著書の本
  • 内容はシンプルな3本仕立て
  • 少し「専門書寄り」で、読書が苦手な人には向いていないかも
  • 「心理学が好きな人」「メンタル管理を勉強したい人」には超オススメ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んで気になるようであれば、ぜひ手に取って読んでみて下さいね。

 

購入はこちらから↓

 <Amazon

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/08/08
  • メディア: 単行本
 

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加