ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【オススメ本】「美人はなぜモテる?」恋愛の謎を科学的根拠から徹底分析!

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは私が読んでいる書籍の中から、オススメしたい本ををご紹介します。

 

今回オススメする本はこちら。

美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学

2013年8月28日 初版発行 (Amazon

 

越智啓太さん著書の「美人の正体~外見的魅力をめぐる心理学~」です。

 

みなさんは「美人な女性」がお好きですか?

 

私は言うまでもなく、大好きです(笑)

 

そんな話は置いてさておき、みなさんは「美人」がなぜ男性からモテるのか、魅力的に感じるのか考えたことがありますか?

 

「美人はモテる」ことは理解していても、明確な理由を分かっている人は少ないのではないでしょうか。

 

そんな「美人に関する謎」をあらゆる心理学の科学的研究結果から解説してくれているのが、今回ご紹介している「美人の正体~外見的魅力をめぐる心理学~」です。

 

では、一体この本がどのような本なのか?どんな人にオススメなのか?

 

具体的にみていきましょう。

「美人の正体」どんな本?

ページ数は全部で288ページですが、文字は多い文献となっております。

 

ですが、あらゆる「美人の謎」もしくは「イケメンの謎」について詳しく解説してくれています。

 

外見的魅力が他人に与える影響やその原理、また外見的魅力が高い人はどんな人生を歩むのか。

 

みなさんも気になるところではないでしょうか?

 

「もっと可愛い顔に産まれてたら、違った人生が送れたんだろうな~」

 

「俺も超絶イケメンになれば、今頃アイドルになって世の女性を虜にできたはずなのに」

 

と、ふと思うこともありませんか?

 

しかし、「美人」や「イケメン」全員がバラ色の人生を送るようではないみたいです。

 

「美人」や「イケメン」なりの苦労やストレスも抱える傾向があるのだとか。

 

そんな外見的魅力に関する心理学を、徹底的に詳しく解説してくれています。

 

「美人の正体」どんな人にオススメ?

「心理学が好きで読書が好きな人」

 

とにかく文字数は多いため、心理学に興味があって読書が苦じゃない人にオススメです。

 

心理学初心者で読書嫌いな人は、少し読みにくい本かもしれません。

 

この本には「美人・イケメン」など、外見的魅力にまつわる心理学的研究結果が詳しく解説されています。

 

記述されている心理学実験は、どれも面白いものばかりです。

 

例えば「胸の大きな女性がヒッチハイクをすると、ドライバーは乗せてくれる確率が上がるのか」「お肌が綺麗さは、外見的魅力にどれほど影響するのか」など。

 

心理学好きには興味深い内容ばかりなので、飽きずにスラスラと読めると思いますよ。

 

「美人の正体」この本を読んだ私の感想

心理学好きな私にとっては、スラスラと読めた一冊でした。

 

美人に関することはもちろん、「女性が魅力的に見える男性とは?」という疑問にも答えてくれる内容もありました。

 

モテたい私にとっても、すごく有意義な本だったと感じています(笑)

 

個人的に興味深いと思った内容は、「AKB48の恋愛禁止ルール」にも心理学的根拠が隠されていた部分です。

 

あれも秋元康さんのマーケティング戦略の一部だったんですね。

 

と、他にも「そうなんだ」「へぇ~」と思わせてくれる内容ばかりでした。

 

「美人の正体」まとめ

この本の概要をまとめると以下のとおり。

 

  • 全288ページ、文字数は比較的多め
  • 「美人に関する謎」を主体に、外見的魅力にまつわる心理学を徹底解説
  • 心理学初心者で読書嫌いな人には少し難しい本かも
  • 「心理学好きで読書好き」には超オススメ

 

いかがでしたでしょうか。

 

私はイケメンではないので、羨ましく思うことしかできませんでしたが、この本を読んで、美人やイケメンに対する評価が変わった気がします。

 

人の価値観すらも変えてしまう本、実際かなりオススメです。

 

興味があれば読んでみて下さいね。

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

 

購入はこちら↓

 

Amazon

美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学

美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学

  • 作者:越智 啓太
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学

美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学

  • 作者:越智啓太
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Kindle
 

 

 <楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加