ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】「この人は分かってくれている」占い師に倣う心理テクとは

f:id:Pablooo:20190904172424j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

今回ご紹介するのは『バーナム効果』という心理効果。

 

バーナム効果」は、主に『占い師』『心理カウンセラー』が活用しています。

 

 

相手との心の距離を縮めたいときに、かなり有効なテクニックです。

 

「それってどんなテクニック!?」と、気になりませんか?(笑)

 

当記事で具体的に解説していきますね。

 

あなたの恋愛に活用して頂ければ、僕も嬉しいです。

誰にでも当てはまることを言うだけ!『バーナム効果』とは

バーナム効果』とは、誰にでも該当するような一般的な説明を、「自分にも当てはまる」と思い込む心理のこと。

 

バーナム効果』を働かせると、短期間で相手の信頼を得られたり、相手の懐(ふところ)に入り込むことができます。

 

この説明だけでは、少し分かりにくいかもしれませんね。

 

先述したように、『占い師』がよく使う心理効果です。

 

バーナム効果』とは、どのようなものなのか、占いを例にみていきましょう。


例えば、占い師から「あなたは寂しがり屋ですね」と言われたとします。

 

その時、人は「自分が寂しい」と感じたことのある記憶経験を、頭の中で思い浮かべてしまいます。

 

すると、確かに、言われればそうかも」と納得してしまうのです。

 

しかし、よく考えてみて下さい。

 

人の感情が一定であるワケないのです。

 

嬉しいときや楽しいときもあれば、寂しくなるときも誰にだってあるのもの。

 

これが『バーナム効果』を活用した、占い師のテクニックのカラクリ。

 

他にも、占い師がよく使うフレーズとして、以下のものがあります。

 

  • 「あなたは、一つのことに興味を持つと、それに熱中しがちですね」
  • 「あなたは、自分が正しいと思っている考えを、なかなか曲げませんね」


これらも同様に、その感情が沸き起こっている記憶や経験を連想してしまいます。

 

その結果、「この人は私のことを分かってくれている」と錯覚を起こすのです。

 
相手が占い師の場合なら、「よく当たる占い」として評判になるでしょう。

 

 

もちろん、占い師の方の全員が 『バーナム効果』を使っているとは限りません。

 

ですが、曖昧な言葉(『バーナム効果』を活用したもの)しか掛けてくれず、明言を避けるような占い師は注意した方がいいでしょう。

 

信頼を得たいときに!恋愛シーンで使える『バーナム効果

この『バーナム効果』は、私たちの恋愛シーンで大きく活躍できます。


例えば、意中の異性からの信頼を得たいとき。

 

  • 「あなたは社交的だけど、寂しがり屋な部分もありそう」
  • 「真面目そうだけど、意外とお茶目な部分もありそう」

 

このようなフレーズが使えます。

 

ポイントは相手の見た目とは、逆の内面を伝えること。

 

人には『二面性』があります。

 

社交的な人が家で一人のときは静かだったり、真面目な人も仲の良い友人とは羽目を外して遊びます。

 

外見から読み取れない、相手の内面を言い当てれば、


「この人は私(僕)のことを分かってくれている」


と思わせることができます。

 

繰り返しになりますが、人の感情は一定ではありません。


そして、どの感情も自分の性格の一部だと無意識に思っています。

 

このことから、性格を予想する言葉は、ほとんどが誰にでも当てはまると言ってもいいでしょう。

 

バーナム効果』を使う時は「断定」を避けよう

しかし、ここで一つ注意点があります。

 

恋愛シーンで使うときは、決して断定はしないこと。

 

カウンセリングや占いに来ているなら話は別ですが、いきなり見ず知らずの人に自分のことを決めつけられるのは、少し気が引けますよね。

 

あくまで疑問形にするか、自分の予想のような形で相手に伝えてください。

 

「あなたは○○そうに見えるけど、意外と△△な部分もありそう」

 

先述した例文の形に似ていますが、こんな感じですね。

 

また、質問形も有効です。

 

「○○さんは真面目そうだけど、意外と子供っぽい部分もあるんじゃない?」

 

あくまで質問文なので、外れても相手は不快に思いません。

 

逆に当たれば、「なんで分かるの!?」と驚きから、心を掴むことも可能です。

 

バーナム効果』、使わない手はないてです(笑)

 

ぜひ、あなたの恋愛に活用してくださいね。

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。 

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加