ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】人は真ん中が好き!心理学の「ゴルディロックス効果」とは

f:id:Pablooo:20200802092701j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここではみなさんの日常生活に、密接に関わってくる心理効果をご紹介したいと思います。

 

みなさんはゴルディロックス効果」という言葉を聞いたことがありますか?

 

ゴルディロックス…なんだかカッコいい名前ですよね(笑)

 

私は心理学を勉強するまで、このような名前を聞いたことがありませんでした。

 

しかしこの心理効果、私たちの日常生活に密接に関わっているのです。

 

今回はそんな「ゴルディロックス効果」について、解説していきましょう。

人は”真ん中”好き!「ゴルディロックス効果」って?

ゴルディロックス効果」とは別名、「真ん中効果」「松竹梅の法則」とも呼ばれています。

 

簡単に説明すると、「人が真ん中(中間)を選びたがる」心理こと。

 

具体的な例をあげて解説しますね。

 

ここからは、読んでいるあなたも状況をイメージをしながら読んでください。


あなたは和食レストランに友人と夕食を食べに来ました。

 

そして、和食レストランの店員から、以下の3つのコースを提示されます。

 

  • 10000円の贅沢コース
  • 8000円の特上コース
  • 5000円の並コース

 

あなたはどのコースを選びますか?


コース内容やその日の気分、あなたの懐(ふところ)事情にもよりますが、人は真ん中の価格帯である8000円のコースを選ぶ確率が高いことが証明されています。

 

ビジネスシーンでの「ゴルディロックス効果」

この心理傾向は飲食店に限らず、様々なところでみられます。


例えば、”カーディーラー”で新車を購入するとき、選べるグレードは3段階が多い。

  • プレミアム
  • ベーシック
  • エコノミー

 みたいな感じです。こう提示されると、


「一番上のグレードは高すぎるし、かといって一番下のグレードはなんか物足りないしな~。間を取って真ん中のグレードにしよう」


といった具合です。

 

そしてこの「ゴルディロックス効果」、ビジネステクニックとしても使えます。


例えば、営業職なら、「相手に売りたい商品とは別に、売りたい商品の前後の値段設定をしているもの」と一緒に提示するのです。

 

つまり、¥15000の商品を売りたいのであれば、¥30000と¥10000の商品も併せて紹介するということ。

 

すると、あなたの思い通りに相手は¥15000の商品を選んでくれる確率が高くなります。

 

”消費者”の立場なら注意しよう

ビジネスマンの方なら、このように「ゴルディロックス効果」を有効活用しましょう。

 

ですが、消費者の立場にある方(消費者は誰しもがなりえますが)は、「ゴルディロックス効果」を知っておき、相手の思惑通りに動いてしまっていないか自分に問うべきです。

 

巧みな営業トーク、お店のマーケティング手法など、「ゴルディロックス効果」は僕らの周りにたくさん仕掛けられています。

 

冷静な判断ができるよう、知っておいて損のない知識ですよ。

 

もちろん、その選択が自分にとってベストチョイスであるのなら問題はありません。

 

ちなみに余談ですが、女性の言う「私は普通の男性が良いの」も「ゴルディロックス効果」の影響。

 

 うーん、恋愛に関して、男性の僕は「美女」という高嶺の花が大好きなのですが…(笑)

 

みなさんはどうですか??

 

ご清聴ありがとうございました。

 

「ビジネス」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加