ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【オススメ本】盛り上がる雑談テクニックが満載!『超一流の雑談力』

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは僕が読んでいる書籍の中から、オススメしたい本を紹介します。

 

今回、僕がオススメする本はこちら。

超一流の雑談力

2015年5月20日 初版発行 (Amazon

 

安田 正さん著書の「超一流の雑談力」です。

 

それでは「この本に一体どんな内容が書かれているのか?」「どんな人にオススメの本なのか」をご紹介していきましょう。

「超一流の雑談力」どんな内容の本?

タイトルから連想できるかもしれませんが、「雑談」をテーマに様々な心理テクニックを紹介してくれています。

 

「雑談」は意味のない会話ではなく、「雑談」を上手にすることで良い人間関係が作れると認識させてくれる一冊です。

 

この本は全224ページあります。

 

文体も読みやすく、具体的な雑談例も出しつつ分かりやすく解説してくれています。

 

全部で38個の雑談テクニックを紹介されています。

 

簡単に実践できるテクニックもあれば、高度なテクニックも書いてありました。

 

「超一流の雑談力」どんな人にオススメ?

多くの人と会話をする機会が多い方に読んで頂きたいです。

 

営業を仕事にされているビジネスマンや、僕のような異動の多い会社にいる方など。

 

新しく出会う人との信頼関係を築く上で「雑談」はとても大切です。

 

「雑談」が上手になれば、営業成績が上がったり、職場の上司や同僚の信頼を得ることも可能になります。

 

この本はそのような、コミュニケーション能力が求められるビジネスマンにとってはピッタリの一冊だと私は思いました。

 

「超一流の雑談力」この本を読んだ感想

僕はこの本を読むことで、改めて「雑談の大切さ」を認識しました。

 

「上手な雑談」によって何が得られるか、どんな会話を展開すればいいのかなどが詳しく書かれていたので、個人的には大変勉強になりました。

 

ですが、2つだけ残念だと思った点があります。

 

1つめは「恋愛での雑談例が少なかった」こと。

 

「雑談」というテーマで書かれている本なので、恋愛シーンでの雑談例も増やしてほしかったかなと思いました。

 

2つめは「全部が全部実践できるテクニックではない」と思ったこと。

 

人によっては「自分にはできない雑談テクニックだな」と思う人もいるだろうと、個人的に感じました。

 

ですが、僕は本を読むときに全部の内容を吸収して実践しようとは思っていません。

 

一冊の本に1つでも自分に有益なことが書かれているだけでも、その本は自分にとって有意義なモノとなると思っているからです。

 

もし、あなたがこの本を手に取って読んで頂けるなら、全部のテクニックを使いこなそうとしなくても構いません。

 

自分にとって「これは使えそうだ」、「これなら自分にもできそうだ」と思う雑談テクニックを実践してみてください。

 

そういった心掛けで読めば、この本は大変魅力的です。

 

「超一流の雑談力」まとめ

この本の概要をまとめると以下のとおり。

 

  • 「雑談」の大切さと重要性が分かる
  • 短時間で読み切れて、分かりやすく雑談テクニックを解説してくれている
  • 恋愛の雑談例は少ない
  • 全38個の雑談テクニックが紹介されているが、全てを吸収しようと思わないこと
  • 多くの人と会う方(特にビジネスマン)にとっては必見の一冊

 

いかがでしたでしょうか?

 

普段何気なくしている「雑談」に一度目を向けてみませんか?

 

この書籍を手に取って読まれるのであれば、あなたにとって有意義な本になることを願っています。

 

Amazon

超一流の雑談力

超一流の雑談力

  • 作者:安田 正
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: 単行本
 
超一流の雑談力

超一流の雑談力

 

 

楽天市場

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加