ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】恋人にトキメキを感じない?マンネリを解消するための付き合い方とは

f:id:Pablooo:20200306191142j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

「長く付き合っているせいか、彼氏にドキドキしなくなった」

 

「付き合い立てほど、彼女が好きか分からなくなった」

 

恋人がいて、こんな想いを抱いている方には、ぜひ参考にして頂きたいテクニックです。

 

最後までご覧になっていってくださいね。

人は興味のあることしか覚えない

早速ですが、みなさんは「カラーバス効果」という言葉を聞いたことがありますか?

 

「カラーバス効果」とは、人は自分で意識したことを優先的に情報として得ている心理現象のことです。

 

分かりやすい例をあげる前に、「カラーバス効果」を実感できる有名な実験をご紹介します。

 

1対1で片方が指示、片方が指示通り行動する方法です。

 

  1. 「自分の身の周りにあるものを10秒間ほど見渡して下さい」と指示する(ぐるりと一周回って頂くといいかもしれません)
  2. 次に「目を閉じて下さい」と指示し、目を閉じてもらう
  3. 「赤いものはありましたか?」と質問し、1.2分程思い出してもらう(「赤いもの」は何に変えてもOK)
  4. 「では、目を開けてください」と言い、目を開けてもらう
  5. 目を開けた人は、赤いものばかりが目立って見えるので驚く

 

友達や家族、恋人とやってみると面白いかもしれません。

 

要するに、人が普段見ている情報を全て処理できているわけではないということです。

 

少し考えてみると、当然のことかもしれません。

 

もし見たもの全ての情報を処理できるのであれば、通勤や通学のときに見たお店や車の色や形、すべてを把握できてしまっていることになりますからね。

 

しかし、反対にこんな経験もしたことはありませんか?

 

「購入した新車と同じ車を、街でよく見掛けるようになった」

 

「恋人の彼氏が野球好きだから、「野球」という言葉に敏感に反応するようになった」

 

これらは全て「カラーバス効果」が働いている心理現象です。

 

普段から見たり聞いたりしているものなのに、あるときをキッカケに自然と反応してしまうようになった。

 

人間の脳は興味のあるものにしか、意識を向けないようにできているのです。

 

恋人の良いところを探してみる

「カラーバス効果」はお分かり頂けたでしょうか?

 

僕も以前に、「薬剤師」を目指す学生とお付き合いしていたことがあります。

 

そのときは薬局や病院に行くたび、無意識に薬剤師さんに注目してしまっていたことを覚えています。

 

「数年後には、(元)彼女もこんな感じになるのか~」と。

 

その恋人とは学生のうちに別れてしまいましたが(笑)

 

僕の話はさておき、、、

 

一体どのようにして、恋人とのマンネリを解消していくのか。

 

実は、この「カラーバス効果」の特性を活用するのです。

 

方法はとても簡単です。

 

恋人の「良いところ」を意識的に探すようにしてみてください。

 

長年付き合っていると、恋人への魅力が見えているのに見えていない現象が起こることがあります。

 

「意識していなかったから」、見えていなかった「良いところ」がある可能性があります。

 

「彼女、こんな優しい一面があったんだ」

 

「彼、付き合った頃より、リードしてくれてる感じがする」

 

恋人に対する新しい発見があると、新鮮な気持ちが蘇りマンネリ化を解消することができます。

 

もしかすると、今まで以上に恋人を好きになることもあるかもしれません。

 

これが「カラーバス効果」を活用した恋愛テクニックです。

 

 

マンネリは悪いことじゃない

 いかがでしたでしょうか?

 

「カラーバス効果」は言い換えれば、自分の見る世界は意識次第でどうにでも変えることができるということです。

 

「つまらないな」「ドキドキしたいな」と思うなら、ぜひ活用してみてください。

 

最後になりますが、僕は一概にマンネリが悪いことだとは思いません。

 

恋人との付き合い初めの気持ちが、永遠に続くことは極めて稀です。

 

しかし、長く付き合っていると相手のことが分かり合い、お互いがお互いを支えることができるようにもなります。

 

マンネリを感じているということは、お互いを分かり合えていると前向きに捉えてもいいかもしれません。

 

それでもマンネリはつまらなく感じる人もいますよね。

 

以下の記事では、そんなマンネリや破局を防ぐ方法をご紹介しています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらも参考にしてみてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

知識を操る超読書術

知識を操る超読書術

 
知識を操る超読書術

知識を操る超読書術

 

 

楽天市場

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加