ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】知っておかなきゃ損!人を好きになる原理とは?

f:id:Pablooo:20191106104931j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛シーンでよくみられる心理学知識をお伝えしようと思います。

 

今回の記事は恋愛あるあるについて解説しています。

 

「あ~、確かに!」

 

「そういうことだったのね!」

 

と思ってもらうことが今回の記事の目的です

 

リラックスして読んでくださいね~。

価値観や感受性が似ている人を好きになる

「自分と似ている人を好きになる」という話を聞いたことはありませんか?

 

または自身の恋愛で経験した人もいるかもしれません。

 

価値観感受性が似ていて、しかも行動パターンもほぼ同じ、となれば気になりますよね。

 

実はこの現象には明確な心理学的根拠があるのです。

 

気になってきましたか?(笑)

 

では、詳しく説明していきましょう。

 

心は矛盾を嫌う「認知的不協和」とは

みなさんは「認知的不協和」という心理学用語をご存知ですか?

 

「認知的不協和」とは、矛盾する二つの事象を突きつけられると、胸の内で葛藤が生じて不快感を覚えることを指します。

 

この矛盾は想像上だろうと、現実のものであろうと関係ありません。

 

例えば、「とても嫌いな異性とすごく楽しいデートをした」という現象も認知的不協和。

 

「嫌いな異性」と「楽しいデート」は矛盾が起こってますよね。

 

人間はこの「認知的不協和」(矛盾)を避けたがります。

 

上記の例であれば「認知的不協和」を避けるために

 

「嫌いだと思っていたけど、すごく楽しいデートができたから実は好きなのかも」

 

と、胸の内で矛盾をなくそうとするのです。

 

心の中で無意識に解釈を変えてしまうわけです。

 

しかし、これは恋愛では稀なパターン。

 

初めから恋愛対象になる人間は「自分と似た人」を選びます。

なぜなら、胸の内の葛藤(認知的不協和)を生じさせないようにするからです。

 

「同じ価値観」「同じ行動パターン」を持っている人には安心感を覚えます。

 

つまり、これが恋愛において「自分と似ている人を好きになる」理由です。

 

「認知的不協和理論」について詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

pablooomind.hatenablog.com

 

お互いを認め合うことで満足する

 また、「価値観」や「考え方」が同じだと「お互いを認め合う」ことができます。

 

「お互いを認め合う」ことで自尊心が高まり、お互いに幸福度と満足度が増すのです。

 

自分の「価値観」や「考え方」が肯定されると気持ちの良いもの。

 

そして、自分を肯定してくれる相手には「また会いたい」という感情を抱きます。

 

その結果、頻繁に会うことで親密度が増し(単純接触効果)、どんどん惹かれていくのです。

pablooomind.hatenablog.com

 

他には「価値観」や「考え方」が同じだと、言い争いの確率も低くなります。

 

当然ですよね。相手と似ている部分を否定することは、自分に対する否定にも繋がりますから。

 

「似たもの同士」のカップルが円満になるには、このような要素が隠されていたのですね。

 

恋愛テクニックとしても生きる

いかがでしたでしょうか?

 

今回は「自分と似ている人を好きになるワケ」を解説しました。

 

この知識を知っていれば絶対に得をするとは言いません。

 

しかし、これでこんな疑問も解消されたのではないでしょうか。

 

「出身地が同じで趣味が合う人に、親近感を抱くのはなぜだろう?」

 

「この人と一緒にいると、居心地が良いのはなぜだろう?」

 

答えは記事の内容が関係していたのでしょう。

 

また、今回の知識は恋愛テクニックとしても活用できます。

 

似ている人を好きになるということは、似ている人を思わせることができればいいのです。

 

「相手に合わせる」というと聞こえが悪いかもしれません。

しかし、相手と仲良くなる上で共通点を探すことは大切です。

pablooomind.hatenablog.com

 

 

好きな異性がいるという方は、こちらのテクニックも試してみてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加