ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】デートの誘いは断られろ!ドア・イン・ザ・フェイスとは

f:id:Pablooo:20190827084119j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理テクニックをご紹介します。

 

「気になるあの子を初デートに誘いたいけど、断られるのが怖い…」

 

「意中の彼と二人きりになりたいけど、どうしたらいいか分からない」

 

という悩みを持っている方には、ピッタリの内容です。

 

絶賛恋活中のみなさん、ぜひ参考にしてみて下さいね。

まずは大きな誘いから!「ドア・イン・ザ・フェイス」の基本原理

早速ですが、「ドア・イン・ザ・フェイス」という言葉を聞いたことがありますか?

 

英語で書くと、「Door in the Face」ですね。


心理学が好きな方なら知ってるかも?

 

また、ビジネスで営業をされている方には、馴染み深い言葉かもしれませんね。


「ドア・イン・ザ・フェイス」とは、 大きな注文から小さな注文の順に要求して、相手の承諾率を上げるテクニックのこと。

 

具体的な流れとしてはこんな感じ。

 

  1. 大きな注文を投げ掛けて、相手に一旦断らせる(相手は罪悪感を抱く)
  2. 次に小さな注文をして、OKをもらう(小さな注文が本命のお願い)

 

一度相手の誘いを断っているので、罪悪感から「これくらいならOKしなきゃ」と思っちゃうワケですね。

 

恋愛シーンでの活用例

では、1つ例をあげて見ていきましょう。


例えば、気になる彼女を初デートに誘いたいとします。

 

ストレートに「デートしよう」と誘うのもいいですが、少しひねってみましょう。


まずは、大きな注文(ダミーの誘い)をします。


「明日、旅行に行かない?」


これなら相手は少し気が引けちゃいますよね。

 

初デートが明日でしかも旅行!?的な(笑)


当然相手の答えはNOです。


そこですかさず、小さな注文(本命の誘い)をします。


「じゃあ、軽くご飯でも行かない?」


繰り返しになりますが、相手は一度断っている手前、「罪悪感」があります。

 

彼女は「彼が譲歩してくれたので、自分も譲歩しなきゃ」と思ってしまうわけです。


当然ながら、彼女がOKしてくれる確率は高くなります。


上記は大きな注文を「旅行」で説明してみました。

 

もちろん、それ以外を活用しても構いません。


ご飯→お茶、映画→お茶など、使いやすいものを活用してくださいね。

 

また、このテクニックは「後出し」でも活用できます。

 

「後出し」とはどういうことかというと…


「ドア・イン・ザ・フェイス」を使うつもりなく、要求を一度断られたとしましょう。

 

そこですんなり引いてしまうのではなく、


「じゃあ〇〇ならどうかな?」


と要求を下げつつ、切り替えて提案してみましょう。

 

断られた時のために、小さなデートプランを用意しておくと良いですね。

 

要求に関連性はなくてもOK 

上記はデートの誘い方で説明してみました。

 

ですが、大きな要求と小さな要求の関連性はなくても大丈夫です。

 

もちろん、先ほどのように関連性があった方が話の一貫性はあるので、テクニックとしては使いやすいでしょう。

 

しかし、「ドア・イン・ザ・フェイス」のポイントは、一度目の注文で罪悪感を抱かせることでしたよね。

 

つまり、相手に罪悪感さえ抱かせることができれば、大きな注文(ダミー)は何でもいのです。

 

仕事の注文⇒デートの誘い、デートの誘い⇒仕事の注文でも問題ありません。

 

ですが、この場合は注意すべきポイントがあります。

 

それは、大きな注文と小さな注文を連続で出さないこと。

 

連続で繰り出そうものなら、こんな会話になります。

 

上司「この仕事できる?」

 

部下「すいません、できません」

 

上司「じゃあ、明日デート行かない?」

 

部下「…は?」

 

部下の気持ちは「じゃあ」って何?ですよね(笑)

 

このようなチグハグな会話を避けるため、少し雑談を挟むなどして、不自然にならないようにしてください。

 

少し雑談を挟んで、「ところで…」「あ、良かったら…」と切り出すとスムーズに相手注文を伝えることができますよ。

 

恋愛では断られることを恐れずに、積極的に誘ってみよう

いかがでしたでしょうか?

 

もちろん、「ドア・イン・ザ・フェイス」を活用すれば、必ずOKをもらえるとは限りません。

 

ですが、OKが貰える確率はグンと上がります。

 

だったら、使わない手はないですよね。

 

また、僕は断られることも良い経験だと思っています。

 

絶対クリアできるTVゲームがつまらないのと同じで、絶対OKが貰える誘い方があったら面白くないでしょう?

 

だから、心理学があります。

 

例え断られたとしても、落ち込む必要はありません。

 

また誘えばいいだけで、失敗→分析→再挑戦の繰り返しです。

 

最後は僕の偏見が入ってしまいましたが、僕はみなさまの恋愛が成就することを心から願っています。

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加