ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】その”まばたき”の意味は?しぐさの心理学

f:id:Pablooo:20190826151422j:plain
いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここではみなさんの日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。

 

今回のテーマは「まばたき」です。

 

”まばたき”と聞けば、「目」から読み取れるサイン。

 

「目」からは、多くの心理状態が読み取れます。

 

”瞳孔の大きさ” ”眼球の動き”など、気になる方はこちらもチェックしてみて下さい。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

さて、今回のテーマ、”まばたき”からは何が分かるのか。

 

どんな心理状態表していて、どのような状態を読み取ればいいのか。

 

ここでは徹底的に解説していきますね。

注目すべきは「回数」と「力強さ」

まずは”まばたき”の何に注目すべきなのか。

 

見るべきポイントは、「回数」「力強さ」です。

 

この2つのサインが重要なポイントとなります。

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

「回数」から読み取れる心理状態

まずは、まばたきの回数について。

 

一般的なまばたき回数は、男性は1分間に20回、女性は15回程度です。


この回数より多くなれば多くなるほど、相手は緊張と不安、もしくは驚きを感じています。


例えば会話中、急に相手の”まばたきが増えた”としましょう。

 

これは相手がその話題について、触れられたくない心理の表れです。


相手との信頼関係を作りたいなら、話題を変えた方がいいでしょう。

 

そのまま会話を続けると、相手はこちらに対して「怖い」という印象を持つ可能性もあります。

 

また”相手が緊張しているか”は、相手の「肩」にサインが出る場合もあります。

 

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらも併せて観察すると、より精度の高い心理分析ができますよ。

 

「力強いまばたき」には要注意

次に、力強いまばたきについてです。


これは、緊張の高まりが攻撃性へと姿を変える予兆です。

 

バチバチとまばたきに力強さを感じれば、注意が必要。

 

 

相手からの攻撃を受けたくないのであれば、話題を変えることが望ましいでしょう。

 

このサインがよく見られるのは、「火花が散る手前の政治家の答弁」ですね。

 

テレビに映っている政治家の討論番組を見ることも、観察の良いトレーニングになりますよ。

 

相手の”いつも”を知っておくことも大切

いかがでしたか?

 

”まばたき”の観察は、ある程度の慣れが必要かもしれません。

 

最初は会話中の相手ではなく、テレビに映っている人を観察するのもアリですよ。

 

僕はスポーツ選手のインタビューや記者会見を見て、「あぁ、緊張しているんだな」と思いがら見ていました。

 

何も考えずボーっと見ているより、非常に面白いです。

 

最後に重要なポイントをお伝えします。

 

話している相手が親しい関係なら、普段の”まばたき”を見ておくことをオススメします。

 

普段からまばたき回数が多い人なのか、それとも少ない人なのか…

 

もしくは、いつもバチバチ力強いまばたきをしているのか(これは少ないと思いますが)

あくまで心理学は、統計から出された傾向でしかありません。

 

人それぞれクセがあったり、仕草もバラバラです。

 

身近な人の心の状態をより知りたいのであれば、”いつもと違う”ことを気づけるようにしておきたいですね。

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加