ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

目線を合わせて好感度UP!明日からできる心理テクニックとは

f:id:Pablooo:20190906165237j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

 

ここでは、ビジネスや恋愛に役立つ心理学知識をお伝えします。

 

今回のテーマは「目線の高さ」について。

 

結論から述べると、対話時に相手との「目線の高さ」を意識するだけで、好印象を与えることができます。

 

 

ビジネスなら、信頼される上司や顧客から信頼される営業マンに。

 

恋愛なら、意中の彼女に好感を抱かせることも可能です。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

「目線の高さ」を合わせると好印象

相手と目線の高さを合わせると、安心感、親近感を抱かせる効果があります。

 

例えば上司として、部下の気持ちに寄り添いたいときは、目線の高さを合わせるといいですね。

 

上司と部下は、常に上下関係にあります。

 

部下は上司に、いつでも敬意を払うべきだと考えています。

 

しかし、そんな上司が自分と目線を合わせて、話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたとしましょう。

 

すると、部下は「この人は僕を分かってくれている」と無意識に安心感を覚えます。

 

「子供を叱るときは、目線を合わせたほうがいい」と言われているのも、同じ原理です。

 

ですが、物理的に相手の方が、身長が高い場合もありますよね。

 

女性は特に男性より身長が低いもの。

 

では、このテクニックは使えないのか。

 

いいえ、そんなことはありません。

 

身長差があるなら、相手と座って話をするように意識してください。

 

自然な状況であれば、食事のときはグッドですね。

 

美味しい食事は、気分を良くさせる効果があります。

 

 相手に親近感や安心感を与えたいなら、食事に誘うのもアリですよ。

 

相手より目線を高くすると信頼感アップ!

では、相手より目線を高くして話すとどうなるのでしょうか。


相手よりも目線を高くして、見下ろすような角度で会話をすると、信頼感や頼りがいを演出することができます。

 

もちろん、これも、高身長の人しかできないテクニックではありません。

 

相手は椅子に座らせておき、自分は立ったまま話す。

 

自分が少し高い台の上に立って会話する、などの場面を作ればいいのです。

 

ちなみに、女性が高身長の男性を好む理由に、この心理効果が影響しているようです。

 

身長の高い男性を目の前にすると、「頼りになりそう」と感じのです。

 

つまり、男性は女性より意識的に、目線を高くすることで、好印象を与えることができます。

 

身長の低い男性も、女性より高い目線で会話することを心掛けてみましょう。

 

彼女のあなたを見る目が変わってきますよ。

 

「目線の高さ」を意識するときの注意点

いかがでしたか?

 

「目線の高さ」を変えるだけで、相手の好印象を与えることができます。

 

しかし、ひとつだけ注意点があります。

 

それは、絶対に相手を睨みつけないこと。


相手に睨まれて、不快に思わない人はいません。

 

生まれながらに目つきの悪い方は、微笑みを織り交ぜながら会話するといいでしょう。

 

最後に、僕から「目線の高さ」を活用したオススメの使い方を教えます。

 

恋愛シーンでの、活用方法になります。

 

男性が女性の気持ちを、ゲットしたいときに役立つでしょう。

 

まず、初対面の相手とは「目線の高さ」を意識的に合わせるようにして、親近感を抱かせて緊張を和らげます。


その後、相手に男性としての信頼感を与えたい時は、相手より目線を高くして会話してみましょう。

 

 好意を抱いている相手に信頼感が生まれれば、彼女はあなたの虜になること間違いありません。

 

簡単なテクニックなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

あなたの恋愛が成就することを願っています。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加