ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】気になる相手はどんな格好?見た目から分かる深層心理学

f:id:Pablooo:20200115160205j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここではビジネス・恋愛シーンで役立つ、見た目から分かる心理学をご紹介します。

 

「あの人は派手な格好をしてるけど、どうしてなんだろう?」

 

「あの人は髪型をよく変える。なんでだろう?」

 

今回はこんな疑問を、解消したいと思います。

 

みなさんの日常で接する友人や同僚、恋人など、身近な人をイメージして読んでみてくださいね。

 

もしかしたら、相手の本当の気持ちがそこには隠されているかもしれませんよ。

服装から分かる深層心理

相手の服装は全て、その人自身が選んだものです。

 

着ている服装から、その人の深層心理や性格が読み取れます。

 

派手な服装=意外と繊細

高価な服やブランド物ばかりを身につけている人はいませんか?

 

この人たちは一見、気が強そうに見えてそうではないようです。

 

実は自信がなく、他人と接することに不安を感じています。

 

派手や高価な服という「鎧」を身につけておきたい、という心理の表れのようです。

pablooomind.hatenablog.com

 

流行のファッションに敏感

いつも流行りのアイテムや服装を身につけている人は、協調性があります。

 

「周りと同じがいい」「取り残されたくない」

 

という心理の表れです。

 

人間心理では「社会的証明」ともいわれます。

pablooomind.hatenablog.com

 

このような人は周りや影響を受けやすいので、流されやすい一面もあります。

 

アイテムから分かる深層心理

相手が身につけているブレスレットやネックレスなどのアクセサリー、帽子などからもその人の心理傾向が読み取れます。

 

帽子から読み取る深層心理

帽子をよくかぶっている人はいませんか?

 

その人は自意識が強く、個性を大切にする傾向があります。

 

自分を良く見せたいという願望の表れ。

 

部屋の中でも帽子をかぶっている人は、頭を見せたくない理由があるか、自意識過剰の可能性があります。

 

もしくは寝癖を隠しているのかも…(僕は時々、この目的で使います(笑))

 

アクセサリーから読み取る深層心理

アクセサリーを多く身につける人は、自信がなく、見栄を張りたい気持ちがあります。

 

一方、数は少なくてもアクセサリーにこだわりがある人は、保守的で頑固なタイプです。

 

髪型から分かる深層心理

髪型のタイプや髪型を変える頻度からも、相手の心理が読み取れます。

 

髪で耳を隠している人

あなたの周りに、耳を隠しているヘアスタイルの人はいませんか?

 

これは周りとの関わりを避けたいという気持ちの表れです。

 

内向的で1人でいることが、苦ではないタイプです。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

髪型をよく変える人

髪型をよく変える人は、自分を変えたいという気持ちが強いタイプです。

 

今現在の自分自身への、苛立ちを抱えています。

 

意識的に髪型をよく変えるのは、他人の目を気にするタイプ。

 

注目を浴びたいと思っている可能性もあります。

 

相手のファションにはたくさんの情報が隠れている!

いかがでしたでしょうか。

 

相手の服装やアクセサリー、髪型などのファションには、このようにさまざまな情報が隠れています。

 

あなたの周りの人達を理解してあげたいとき、参考にしてみてくださいね。

 

しかし、決めつけは禁物です。

 

あくまで統計学に基づいた心理傾向がある」だけです。

 

本当の気持ちは、その人自身にしか分かりません。

 

相手の言葉や言動はもちろん、ファッション以外の見た目から得られる観察も怠らないようにしてくださいね。

 

「観察」に関する関連記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

また、今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 

Amazon

「なるほど! 」とわかる マンガ見ための心理学

「なるほど! 」とわかる マンガ見ための心理学

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2017/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
「なるほど!」とわかる マンガ見ための心理学

「なるほど!」とわかる マンガ見ための心理学

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2017/12/27
  • メディア: Kindle
 

 

楽天市場

[rakuten:book:18944588:detail]

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加