ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】無意識にやってない?初デートで男性が傷つく女性の行動とは

f:id:Pablooo:20200218170205j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「初デートの誘いがきた!彼に嫌われないようにしないと!」

 

「念願の好きな男性との初めての食事!彼に気に入られたい!」

 

こんな想いを抱いている女性には、ぜひ読んで頂きたい記事です。

 

また、好きな人がいないけど、これから恋をしようとしている方も参考にしてみてくださいね。

男性はプライドの高い生き物

「男性はプライドが高い生き物」

 

女性のみなさんも一度は、このような言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

女性の前では格好つけたいし、見栄を張りたいものなんです。

 

金銭的余裕があると思われたいと思うがゆえに、女性の前では無理して奢ったりしてしまうのです。

 

また、高価な服装や高級車を収入が低いにも関わらず購入し、身に付けている人も見栄を張りたい意識の強い表れなのです。

 

しかし、実際に高級なスーツを着て高級外車を乗っているだけで、「この人は経済的に裕福そう」と思ってしまうことも事実ではありますね。

pablooomind.hatenablog.com

 

女性のみなさんはそんな彼のプライドを傷つけて、初デートを台無しにしたくはないですよね。

 

そのあたりは男性も面倒な生き物なのかもしれません。

 

僕も男の端くれなので、よく分かります(笑)

 

「なんで、僕はこんなことにこだわっているのかな~」

 

て思うとき、たくさんあります。

 

そんなこだわりやプライドを無意識に傷つけてしまわないために、今回は初デートで絶対に起こりうる「お会計時」に女性がやってはいけないことをご紹介します。

 

お会計でやってはいけないこと

初デートが散歩や家デートでない限り、必ず直面するのが会計を支払う場面です。

 

映画のチケット代や食事代を支払うときは、二人でレジにいきますよね。

 

そのときに、女性がやってはいけない行動がひとつあります。

 

それは「私も(お金を)出させて」と粘ることです。

 

会計時は男性が全部払おうとしているなら、まずは払ってもらいましょう。

 

そのとき、カバンから財布は出して手に持つようにしておいてくださいね。

 

「この子、財布も出さないのか…奢ってもらって当たり前と思っているのか?」

 

と思われてしまってはおしまいです。

 

そして、会計が終わった後に彼にこう尋ねましょう。

 

「いくらだった?」と。

 

この質問に対して彼が「あ、いいよ」と言うなら、素直にそこで引きましょう。

 

しかし、感謝の言葉だけは伝えてくださいね。

 

「え、いいの?ありがとう」とこんな感じで。

 

間違っても先述したように、「(お金を)出させて」と粘ってはいけません。

 

男性は女性に粘られると、「俺はお金に余裕がないと思われているのか?」と傷ついてしまいます。

 

男性のプライドを傷つけないためにも、素直に奢られて感謝を伝えるよう心掛けてくださいね。

 

感情を伝えると奢ってくれる

しかし、すべての男性が「初デートは男が奢る」と考えているわけではありません。

 

また現在では、女性も「別に割り勘でもいい」と考える人も少なくないようです。

 

ですが、どうしても「最初は奢って欲しい」と思うのであれば、相手の男性を気持ちよくさせることをオススメします。

 

例えば、「デートがつまらなかった」「会話が盛り上がらなかった」では、お金を全部出してあげようという気持ちも薄れてしまいます。

 

そのためには、ポジティブな感情を伝えることが大切です。

 

「今日は誘ってくれて嬉しかった。とても楽しかったし、また誘って欲しいな

 

こんな言葉を言われたら、たとえその日のデートがイマイチだったとしても、嬉しくないはずがありません。

 

気分が高揚すると、財布の紐が緩くなるのも事実です。

 

ホストやキャバクラにハマる心理として、褒められて気持ちが良くなりお金を貢いでしまうものと同じ原理です。

 

初デートの男性はお客さんではないですが、ポジティブな感情を伝えて気持ちよくさせてあげましょう。

 

「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 

Amazon

甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

  • 作者:高野 麗子
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

  • 作者:高野 麗子
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: Kindle
 

 

楽天市場

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加