ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

恋愛・ビジネスで使いこなせ!要求を通す会話術「フットインザドア」

f:id:Pablooo:20190830165331j:plain
いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは、みなさまの恋愛やビジネスで、役立つ心理学知識をお伝えします。

 

今回ご紹介するのは、「フット・イン・ザ・ドア(Foot in the Door)」というテクニック。

 

心理学の正解では有名なので、耳にしたことがある方も多いでしょう。

 

しかし、このテクニックはどんな方法なのか、どんな効果があるのかを詳しく知っている方は、意外と少ないのではないでしょうか。

 

そんな方々に向けて、当記事で具体的に解説していきますね。

小さなお願いから、大きなお願いへ

さて、「フット・イン・ザ・ドア」とは一体どんなテクニックなのか。

 

似たテクニックとして、「ドア・イン・ザ・フェイス(Door In the face)」というものがあります。

pablooomind.hatenablog.com

 

名前が似ているということもあり、テクニックの内容も少し似ています。

 

「ドア・イン・ザ・フェイス」は、最初に”大きな注文”を出し、相手に断らせることで”罪悪感”を抱かせ、次の”本命の注文(小さな注文)”を承諾してもらうテクニックでした。


しかし、「フット・イン・ザ・ドア」は、”小さな注文”を最初に出してOKを頂き、心理的なハードルが下がったところで、”本命の注文(大きな注文)”を出していくテクニックとなります。

 

つまり、まとめるとこんな感じ。

 

  • ドア・イン・ザ・フェイス…大きな注文(NO)⇒小さな(本命)注文(YES)
  • フット・イン・ザ・ドア…小さな注文(YES)⇒大きな注文(本命)(YES)

 

次章からは、具体例をふまえて詳しく解説していきますね。

 

ビジネスシーンでの活用例

まずは、ビジネスシーンからみてみましょう。

 

読んでいる方は、少しイメージしてみて下さい。


例えば、あなたの自宅に、突然訪問してきた営業マンがいるとします。


あなたはチャイムが鳴ったので、玄関に出ます。


すると、その営業マンが


「こんにちは!貴方のお家にソーラーパネルをつけてみませんか?」


と、言ってきます。

 

典型的なセールス訪問ですね。

 

あなたはどう答えますか?


ソーラーパネルの設置を考えている方以外は、断りますよね。

 

設置を考えている方であっても、いきなりの訪問に第一声がセールストークです。

 

あまり話を聞く気にならない方も、多いのではないでしょうか。


しかし、もしこの営業マンの切り出しが、

 

お時間ほんの2.3分で構いません。光熱費が今よりお安くなるお話がありますので、聞いて頂けませんか?」

 

と、話を持ち掛けられたらどうでしょうか?

 

全員が時間を取ってくれる、ということはありませんが、「それくらいなら…」と、話を聞こうと思う人も増えるはず。


これが「フット・イン・ザ・ドア」テクニック。

 

ちなみに上記の結果として、話が本当に2.3分で終わる可能性は極めて低いです。

 

なぜなら、訪問された側が「キッチリ3分間計っている」、なんてことは稀だから。

 

相手にまず、「耳を傾けてもらう」ための小さな注文です。

 

また、一度OKを出しているので、心理的ハードルが下がっている状態です。

 

営業マンは、ソーラーパネルの契約(本命の注文)をとるために、熱弁してきます。

 

 

消費者なら気をつけたいところですが、ビジネスマンなら積極的に活用したいですね。

 

恋愛シーンでの活用例

では、次に恋愛での活用方法をみていきましょう。


例えば異性を初デートに誘うとき、「最初からご飯はハードルが高いな」と思われるなら、


「雰囲気の良いカフェを見つけたんだけど、今度の休日に軽くお茶しない?」


といった感じです。

 

もちろん、”本命の注文”は「ご飯に誘うこと」ですので、相手のOKをもらった後に

 

「その後、お腹が減ってたら夕食も食べて帰ろうよ」

 

と誘うといいでしょう。

 

いきなりご飯に誘うより、かなり成功率が上がります。

 

要求が通る方法を活用しよう

いかがでしたか?

 

繰り返しになりますが、「フット・イン・ザ・ドア」のポイントは、小さな注文にOKをもらい、本命の注文に対しての心理的ハードルを下げることです。

 

お願いごとや頼みごとって、生きていれば必ずしますよね。

 

王様や女王様のように「○○しといて!」だけで、すべての要求が通るなんてことは、今の世の中ほとんどありません。

 

頼み方で相手の返事が変わることも、十分あり得ます。

 

相手が受け入れてくれそうな会話を心掛けてみましょうね。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加