ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】信じすぎは危険?女性が占いを好む4つの理由とは

f:id:Pablooo:20191205144542j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは「女性が占いを好む理由」を紹介したいと思います。

 

あなたは占いがお好きですか?

 

「めちゃめちゃ好き!」という方もいれば、「まったく信じないし、興味がない」という方などさまざまでしょう。

 

ですが、統計的に女性は男性よりも占いを好みやすい傾向にあるようです。

 

今回はその謎について解説していきますね。

女性はどうして占い師を信じてしまうの?

あなたは占いに行ったことがありますか?

 

占いに行ったことがある方もない方も不思議に思ったことはありませんか?

 

どうして、会って間もない見ず知らずの占い師が自分のことを見抜けるのか。

 

そこには占い師が使う心理テクニックが隠されているのです。

 

占い師はバーナム効果という心理効果を巧みに活用しています。

 

別名「フォアラー効果」とも呼ばれています。

 

バーナム効果」とは、多くの人に当てはまる、曖昧で一般的な性格を表す表現を自分固有のものとして捉えてしまう心理効果のこと。

 

例えば、占いでよく使われる記述や言葉はこんな感じです。

 

「あなたはまだ発揮できていない実力を秘めています」

 

「あなたは最近、自分について考えたことがありますよね」

 

いかがでしょうか?

 

冷静にみると、誰にでも当てはまる言葉だということが分かります。

 

人は自分に可能性があると信じたいもの、そして自分のことを一切考えたことのない人はいません。

 

しかし、これらの言葉を「自分にだけ当てはまっている」と無意識に思ってしまう人間心理なのです。

 

バーナム効果」についてもっと詳しく知りたい方や恋愛で使えるバーナム効果テクニックを知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

pablooomind.hatenablog.com

 

女性が占いを好む4つの理由

男女問わず占い師を信じてしまう理由については、なんとなく理解して頂けたでしょうか?

 

では、ここからは「女性が占いを好む理由」について見ていきましょう。

 

①女性は「自己評価」が低い

まず一つめは、女性は「自己評価」が低いからです。

 

「自己評価」とは自分に対する評価です。

 

女性は男性に比べて「私なんて…」「私でいいのかしら?」と思うことが多いイメージがありませんか?

 

女性が自信家の男性に惹かれる理由も、この「自己評価」の低さが関係しています。

 

自己評価が低いと占い師からの言葉を真摯に受け止めます。

 

占いによって「私ってこういう人間なんだ」「私はこういうことができるのね」と、自信を持つことができるようになり、占いにハマるケースも少なくないようです。

 

②女性は「承認欲求」が強い

2つめは、女性は「承認欲求」が強いからです。

 

「承認欲求」とは、人が他人から認められたいと思う欲求のこと。

 

これは人間なら誰しもが持っている欲求です。

 

しかし、女性はこの「承認欲求」が男性よりも強い傾向にあります。

 

これは先述した、女性ならではの「自己評価」の低さが関係しているようです。

 

「自己評価」が低いと自分を認めてくれる存在に好意を抱きます。

 

自分の行いや自分を褒めてくれたり、認めてくれる人間に対しては信頼さえ寄せるようになります。

 

そういった意味で占い師はこの「承認欲求」を大いに満たしてくれる存在であると言えるでしょう。

 

③女性は「同調性」が強い

3つめは、女性は「同調性」が強い生き物だからです。

 

女性は男性に比べて、周囲の空気や人間の気持ちに敏感な生き物です。

 

これは女性ホルモンが関係しています。

 

「友達が占いによく行っているみたい、自分も一度占ってもらおうかな」

 

と思い、興味本位で占いに行く。

 

その結果、占いにハマってしまうこともあるようです。

 

決して占いに行くことが、悪いと言っているわけではありませんよ(笑)

 

④女性は「運命を味方につけたい」

最後は女性特有の考え方が占いを好む理由に繋がっているようです。

 

「運命」という言葉に対するイメージとして、男女で以下のような差異があるようです。

 

男性は「頑張って切り開いていくもの」という考え方に対して、女性は「幸運が巡ってくるのを待つ」という受け身姿勢が多いようです。

 

もちろん、世の中の女性がそう考えているわけではないでしょう。

 

しかし、勝負事とは無縁ともいえる以前の女性社会による影響から、この心理傾向が強いともいわれています。

 

受け身でしかいられなかった女性は、希望と安心感を得るために運命を味方につけようと占いを好んでしまうのかもしれません。

 

男性は女性心理、女性は自分の心理傾向を理解しよう

いかがでしたでしょうか。

 

今回は「女性が占いを好む理由」についてまとめてみました。

 

あなたが男性なら、身近にいる女性の心理を少しでも理解してください。

 

あなたが女性なら、自分の心理傾向を把握する知識となれば嬉しいです。

 

繰り返しになりますが、占いが悪いと言っているわけではありません。

 

ただ僕としては100%信じない方が良いと思います。

 

占い師は会話のプロです。

バーナム効果』以外の心理テクも使っている可能性があります。

 

あくまで参考程度にとどめておき、良いお告げだけを取り入れるといいかもしれませんね。

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加