ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】伝え方で印象が変わる!「フレーミング効果」とは

f:id:Pablooo:20190906182357j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは、みなさまの日常生活に役立つ、心理学知識をお伝えします。

 

早速ですが、あなたは”ニュース”を見ますか?

 

テレビで報道されるものや新聞やスマホから得られる情報など、情報媒体は問いません。

 

おそらくほとんどの方が、日々、なんらかの情報に触れているのではないでしょうか。

 

しかし、情報に対する誤った捉え方や認識をしてしまえば、せっかく得られた情報も意味がありません。

 

今回はそんな”情報を得るときに、知っておきたい心理効果”をご紹介します。

 

ぜひ最後まで、ご覧になっていってくださいね。

言い方で印象が変わる「フレーミング効果」とは

さて、またまた質問です。

 

あなたは、フレーミング効果」という言葉を聞いたことがありますか?

 

聞きなれない言葉…ですよね?(笑)

 

フレーミング効果」とは、基準となるデータなどの見せ方を変えれば、その物事に対する判断が大きく変わってくることです。

 

例えば、「生存率10%」と「死亡率90%」は同じことを言っていますが、受ける印象が少し変わりますよね。

 

他にも、「合格率90%」と「不合格率10%」などもそう。

 

上記2つの例で説明すると、「死亡率」と「不合格率」という言葉を使った方が、パーセンテージに関わらず、マイナスな印象を与えています。


このような言い回しや見せ方により、相手に対する印象操作を行うことができるのです。


商売の世界では、広告などで使われます。

 

ネガティブな情報でも、言い方を変えることで、ポジティブな印象を与えることができます。

 

「お客様不満足度20%」なんて、広告は見ませんよね。

 

絶対に、「お客様満足度80%」と表示するはずです。

 

消費者の立場なら注意したい点であり、経営者や商売をする者にとっては有効活用していくべきですね。


ちなみに、ポジティブな印象を与える言い回しや見せ方を「ポジティブフレーム」、その反対を「ネガティブフレーム」といいます。

 

データの見せ方は自由自在

これは、僕の体験談です。

 

僕は高校から進学し、とある専門学校に入校しました。

 

その専門学校は、「就職率90%」を売りにしていました。

 

この数字だけを見れば、「90%かすごいな」と思うでしょう。

 

当時の僕もそう思っていました。

 

しかし、「90%」という数字は、ひとつの学年に対するパーセンテージであり、一学年1000人ほどの生徒が在籍する学校でした。

 

つまり、単純計算で100人は「就職できなかった」ということ。

 

これが「1000人中900人が就職!」と、宣伝されていたらどうでしょう?

 

また、印象が変わってきますよね。

 

「100人も落ちるのか」と、冷静な判断ができる人も増えるはず。

 

このように、受け取る情報が”データ”の場合、見せ方は自由自在です。

 

特に「パーセンテージ」は、実に曖昧なもの。

 

テレビでよく見る「街の人の意見」も、不可解な点が多すぎます。

 

いつ、どこで、どんな人に、何人に聞いたかによって、結果は大きく変わります。

 

データという情報を受け取る場合は、鵜呑みにせず注意したい点ですね。 

 

知っておけば損しない「フレーミング効果」

フレーミング効果」、いかがでしたでしょうか?

 

日々生活していくうえで、知っておくべき知識だと僕は思います。

 

現代は情報社会であり、世の中は情報で溢れかえっています。

 

つまり、僕たちは、情報を取捨選択していかなければなりません。

 

メディアや経営者は中立ではなく、受け取る側にどう行動して欲しいかを考えて、情報を発信しています。

 

フレーミング効果」は、そのための心理テクニックの一つに過ぎません。

 

データを提示されたら、僕はこんな風に考えています。

 

「この情報を見せて、どう行動して欲しいのだろうか」

「この情報は逆にいうと、こういう意味だよな」

 

もちろん、全ての意図を理解することは難しいかもしれません。

 

ですが、このような視点を持つと、情報を得るときも冷静に判断できますよ。

 

ぜひ、お試しあれ。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加