ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】「時間のムダ」とか思ってない?”雑談”の知られざるメリットとは

f:id:Pablooo:20200409105735j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。

 

今回のテーマは「雑談」です。

 

「雑談」と聞くと、こんな声も聞こえてきそうです。

 

「他愛の話の往来」

 

「無駄な話、時間つぶし」

 

いかがでしょうか?

 

この記事をお読みの方の中にも、こんなイメージをお持ちの人もいるのではないでしょうか。

 

今回はそんなイメージを払拭する、「雑談のメリット」について解説していこうと思います。

「雑談」の知られざる3つのメリット

まず「雑談」を積極的に行うことで、信頼関係が築けることは間違いありません。

 

友達や恋人を作るために、雑談なくしては難しいでしょう。

 

では、交友関係を築くため以外のメリットはあるのか。

 

今回は3つの利点をあげてみました。

 

知らない情報が得られる

まず一つめは、「知らない情報が仕入れられること」です。

 

これはみなさんも、すぐにお分かりになることかと思います。

 

相手の知っている情報と自分の持っている情報が、全一致することは絶対にないと言っても過言ではありません。

 

相手の好きな趣味が違えば、歩んできた人生も千差万別です。

 

「情報は今やネット上にたくさん転がっている」

 

こんなことを言う方もおられるかもしれません。

 

しかし、その人しか知らない裏技だったり、裏情報はどうでしょうか。

 

こういった情報はネット上では拾うことができません。

 

また、相手のヒストリーという情報も、その人に聞くほか収集する方法がありません。

 

そして、大事なことは「情報交換の意識を持つこと」です。

 

雑談の中で自分が持っている情報と、さりげなく教えてみましょう。

 

きっと「返報性の原理」が働いて、相手も耳よりな情報を教えてくれることもありますよ。

 

忘れていた自分に気づける

2つめは「自分を発見することができること」です。

 

「発見」というと、”新しい自分”というイメージを持ってしまうかもしれません。

 

しかし、ここでいう「発見」とは、「忘れていた自分に気づける」ことです。

 

例えば僕の経験談で先日、友人との会話で気づいたことがあります。

 

その友人からは、ふとしたキッカケでこんな質問をされました。

 

「パブロは小中高と野球をやっていたんだよね。野球はどうして好きになったの?」

 

僕はそのとき気づいたんですが、僕の中で野球は”やる前”より”やり始めてから”「好き」になったということ。

 

実をいうと、野球をやり始めたキッカケは親の影響でした。

 

僕の中でその時の感情は、「そういえば…」といって思い出している感じでした。

 

僕たちの記憶は、脳の「海馬」という部位に保存されているようです。

 

ここに保存さている記憶は、何か関連した内容を見たり聞いたりしないと、引っ張り出せないようになっているようです。

 

つまり、雑談をする中で”本当の自分”に気づけたり、”本来やりたかったこと”に出会えるかもしれないということです。

 

相手の意外な一面を知れる

 最後は「相手の一面を知れること」です。

 

雑談をしていると意外な共通点が見つかり、話が盛り上がることも少なくありません。

 

また、「話してみると案外○○な人だった」「まさか、○○が好きだとは思ってなかった」など、相手の意外な一面を知ることができます。

 

これってなかなか面白いことだと僕は思います。

 

僕たちは初対面の相手の印象を、およそ7秒で決めていると言われています。

pablooomind.hatenablog.com

 

しかし、相手の全てをたった7秒では分かるはずもありません。

 

第一印象が裏切られることなんて多々あることです。

 

相手と仲良くなる上でも、相手の意外な一面を知ることは大切です。

 

積極的に「雑談」を取り入れてみよう

 いかがでしたか?

 

今回は心理テクニックというよりも、雑談のメリットをお伝えしました。

 

雑談が時間の浪費ではないことが、少しでもお分かりになって頂ければ幸いです。

 

ちなみに一説によると、「仕事ができる人は雑談も上手」なんだとか。

 

僕も「へー」と思いましたけど、会社の人間を想像してみると「あながち間違いではないのかも」って思っちゃいました。

 

最後は余談になってしまいましたが、今回はここまでにしますね。

 

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。 

pablooomind.hatenablog.com

Amazon

最高の雑談力: 結果を出している人の脳の使い方

最高の雑談力: 結果を出している人の脳の使い方

 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加