ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【雑談テク】歳の差なんて吹き飛ばせ!世代が離れていても通じる会話術とは?

f:id:Pablooo:20200405181024j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは雑談で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「年配の上司との会話が噛み合わない」

 

「年下の後輩と何を話せばいいか分からない」

 

こんな悩みを抱いている方には、ピッタリの内容となっております。

 

ぜひ最後までご覧になっていって下さい。

世代が変わると会話が変わる

歳の差があるほど、会話の内容は変わってくるもの。

 

職場での会話を例にしても、20代の若手社員と50代の定年退職前の課長では、趣味や好きなものも大きく異なっているでしょう。

 

また、プライベートにおける環境も大きく会話が変わるひとつの要因です。

 

子育て真っ最中なら、子供の話。

 

独身で趣味に没頭しているなら、趣味に関連した話。

 

恋に夢中な乙女女子なら、恋愛の話題で持ちきりでしょう。

 

人は歳を取るにつれて、興味のあることが変わっていきます。

 

そして、生きてきた時代が違えば、人それぞれに色々な過去があります。

 

「一人一人にそれぞれのストーリーがある」

 

ちょっとカッコ良く言ってみました(笑)

 

しかし、これはとても大切なことです。

 

その理由を次の章でお伝えしていきますね。

 

「聞く」ことが一番カンタン

さて、では歳の差がある相手と会話を弾ませるにはどうすればいいのか。

 

もちろん、相手の年代が興味あることを調べることも良い手段でしょう。

 

ですが、先ほども述べたとおり、人の好きなものや過去は千差万別です。

 

一概に「結婚しているから、子供の話がいいだろう」と、決めつけないことが大切です。

 

そこで僕がオススメしたいのが、「聞く」という方法です。

 

どんどん相手に喋ってもらいましょう。

 

感覚としては、インタビューしている人になる感じ。

 

「息子さん(娘さん)は、何かスポーツされてるんですか?」

 

「今の若い世代って、どんな音楽聴くの?」

 

こんな質問を興味がありそうに聞いてみると、相手はノリノリで答えてくれます。

 

その後は、「感情」にフォーカスを当てた内容にシフトしていくと完璧です。

 

「息子さん(娘さん)の晴れ舞台見ているときって、とてもワクワクしそう!」

 

「今はこんな音楽が流行ってるんだ!通勤途上に聴いたりすると、仕事も捗るんじゃない?」

 

といった感じで、相手の気持ちを聞いてみましょう。

 

「聞く」ときは楽しそうに!

「聞き上手はモテる」

 

恋愛なら、こんな言葉を聞いたことがありませんか?

 

つまり、質問力の高い人は相手をを気持ち良くさせるということです。

 

恋愛に限らず、人は誰でも自分の話をしたい生き物です。

 

自分に関する話、もしくは自分の気持ちを話したいのです。

 

そのためにやって欲しいのが、「楽しそうに聞く」ことです。

 

具体的には、以下の3つの相槌を意識してみてください。

 

興味を示す「へー♪」

こちらが興味があることを示すために、目をキラキラさせながら行ってみましょう。

 

♪ ⇐ これめちゃくちゃ重要です(笑)

 

ex,「最近、サーフィンを始めたんだ」

 

→「へー!波乗りとか難しそう!すぐに慣れるもんなんですか?」

 

驚きの「えー!」

「え〜↓↓」ではなく、「えー!↑↑」ですよ(笑)

 

声のトーンをお間違いなく。

 

ex,「昨夜、飲み過ぎて財布を失くしてしまったんだよ」

 

→「えー!!それは大変!気分は最悪なんじゃないですか?」

 

関心や称賛を表す「ほー!」

これは相手を認めたり、称賛を表すときに使って欲しい言葉です。

 

人には他人に認められたいという、「承認欲求」があります。

 

その欲求を満たすように、「ほー!」を使ってみましょう。

 

ex,「昨年度は無遅刻無欠席で皆勤賞だよ」

 

→「ほー!それはすごい!〇〇さんは体が丈夫なんですね!」


聞けば聞くほど、会話の幅が広がる

いろんな年代の方々とお話をすることは、初めは緊張するかもしれません。

しかし、得ることも多く、楽しくなってくることは確実です。

さまざまな世代の人と会話をすることで、いろんな情報を得ることができます。

自分に役立つことかもしれませんし、また別の会話で役立つネタかもしれません。

もちろん、「聞く」ということに徹した結果ですよ。

知らないことも沢山知れて、面白くもなっていくことでしょう。

積極的に話すように、頑張ってみて下さいね。

「雑談テク」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

Amazon

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加


みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加