ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】心にグッとくる!プレゼントに添えると嬉しい”手書きメッセージ”の威力とは

f:id:Pablooo:20200518104321j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

今回のテーマは「手書きメッセージの威力とは」です。

 

恋愛をしていると、相手にプレゼントを贈るときって必ずありますよね。

 

そんなとき絶対添えて欲しいのが、”手書きのメッセージカード”です。

 

もちろん、手紙でも構いませんよ。

 

なぜ手書きのメッセージカードが効果的なのか、その理由を詳しく解説していきますね。

”手書き”のメッセージに心が温まる

早速ですが、みなさんはスターバックスコーヒー(通称:スタバ)に行ったことがありますか?

 

行かれたことがある人は、知っている方が多いと思います。

ドリンクを注文すると、店員の方がこのようにメッセージを書いてくれますよね。

f:id:Pablooo:20200518100455j:plain

 

カップに書かれているメッセージ内容は、スターバックスの店員さんによって変わるようです。

 

以前、スターバックスの店員さんに聞いたことがあるのですが、スターバックス社員教育制度は厳しいとの定評があるようです。

 

確かに、スターバックスで愛想の悪い店員さんを見たことがありません。

 

しっかり教育されているからとはいえ、手書きのメッセージを見ると、ついついほっこりしてしまいますよね。

 

印字された文字より”手書き”

ここで一つ想像してみてください。

 

先ほどのスターバックスでの例で、メッセージが”印字された文字”だったとします。

 

あなたはどう思いますか?

 

「手書きの文字より、人間味を感じられない」

 

もしくは「読み飛ばしてしまいそう」、という人も多いのではないでしょうか。

 

このように”手書き”のメッセージには、”印字された文字”より「人間味のある温もりを与える効果」があるのです。

 

これは、あなたが大切な人に贈るプレゼントにも応用できます。

 

プレゼントには”手書きのメッセージ”を添えて

「いつもありがとう」

 

「あなたの一年が良いものとなりますように」

 

誕生日に貰ったプレゼントに、上記のような手書きメッセージカードが添えてあったどうですか?

 

ついつい、二ヤついてしまいませんか?(笑)

 

ほっこりしてしまう気持ちには、無意識に送り主がメッセージを書いてる姿を想像してしまうからです。

 

これは長文が書いてある手紙でも同じです。

 

大切な人へのプレゼントに、ちょっとした手間を加えるだけで威力は倍増します。

 

あなたも意中の異性や大好きな恋人へのプレゼントに、”手書きのメッセージカード”を添えてみてはいかがですか?

 

職場でも使えるひと言メッセージ

 

今回の”手書きメッセージ”の効果は、恋愛を例に解説してみました。

 

しかし、これは恋愛に限らず、いろんな場面で使えるんです。

 

ついこないだ”母の日”がありましたね。

 

日頃の感謝の気持ちをこめて、母の日ギフトを贈った方も多いのではないでしょうか。

 

口で言うと恥ずかしい想いことも、プレゼントに添えてなら正直に伝えることもできます。

 

「○○年間、私を立派に育ててくれてありがとう」

 

少し大げさかもしれませんが、伝えたいことを手書きメッセージで伝えるのもアリですね。

 

また、職場でいつもお世話になっている上司に感謝の気持ちを伝えたいなら、こんなギフトテクニックも使えます。

 

「いつも遅くまでお疲れ様です」

 

というメッセージを付箋に書き、栄養ドリンクに貼って上司の机に置いておく。

 

僕が職場の女性社員に、こんなことをされたら、、、

 

「惚れてまうやろーー!」となります。

 

「お疲れ様」の後に、ハートマークとかあったら、、、もう最高ですね!

 

と、少し妄想が膨らんで取り乱してしまいました。

 

ですが、”手書きメッセージ”の活用方法と威力は、お分かりになって頂けたかなと思います。

 

ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

会話は、とぎれていい ―愛される48のヒント

会話は、とぎれていい ―愛される48のヒント

  • 作者:加藤綾子
  • 発売日: 2019/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
会話は、とぎれていい ―愛される48のヒント
 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加