ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】手の動きで深層心理を読む!しぐさで分かる心理学

f:id:Pablooo:20190920203340j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

今回の記事は”しぐさで分かる心理学シリーズ”です。

 

すいません、ちょっとカッコつけて名付けてしまいました(笑)

 

気を取り直して…今回の観察ポイントは「手」です。

 

相手の手の動きに注目して、そのしぐさの意味は?という謎を解き明かしていきます。

 

面白~い心理学ですので、最後までご覧になっていってくださいね!

「手」の観察で話題への興味が分かる

早速ですが、普段、あなたが会話をするときは、相手のどこを見ていますか?

 

おそらく、顔や口元など、主に顔面付近を見られる人が多いと思いでしょう。

 

もちろん、顔(表情なども含む)には、相手の心理情報がたくさん詰まっています。

 

相手を観察するとき、顔の動きから心理を読み取ることはとても有効です。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

では、「手」はどうでしょうか。

 

おそらく、「手」は意識しないと、ほとんどの方が見ません。

 

実は、「手」が見せるサインにも、重要な情報が隠されている場合があるのです。

 

詳しく説明していきましょう。

 

「手」から読み取れる情報は、大きく分けて2種類あります。

 

よく「手の内を見せる」とか言いますよね。


主に、「自分の考えていることを明かす」「思惑や計画を相手にさらけ出す」ときに使う言葉です。


これと似たような心境「手」からも読み取れるのです。

 

「??」という方も多いと思うので、分かりやすくいうと「手」から読み取れる心境は以下の2パターンになります。

 

  1. あなた自身、もしくはあなたの話題に関心がある
  2. あなた自身、もしくはあなたの話題に関心がない

 

それぞれ、細かく解説していきますね。

 

あなた自身、もしくはあなたの話題に関心がない

まずは、「手」が見せるポジティブな情報ですね。

 

話している相手が「手のひら」を見せていたらあなた自身、もしくはあなたの話に対して「脈アリ」の可能性が高いです

 

相手の「手のひら」が見えてたら、相手は「心を開いている」「こちらを信用している」と思っていいでしょう。

 

ちなみにいうと、ベストは「手のひら」を上に向けて、机の上などに出している状態。


あなたに対して、胸や腹を見せているポーズはあなたに心を開き、受け入れている証拠なのです。

  

 あなた自身、もしくはあなたの話題に関心がない

これは反対にマイナスサインですね。

 

手が見せるマイナスサインは、主に以下の5種類があります。

 

  1. 拳を固く握る
  2. おでこの真ん中を強く推す
  3. テーブルを指先でコツコツ叩く
  4. 鼻に手をやる
  5. 机の上のものをいじる

 
いずれかのサインが見られたら、相手はマイナス感情を抱いている可能性が高いです。

 

あなたの話している内容に対して疑念を抱いているのか、もしくはあなた自身に対して不信感を抱いているのか…

 

いずれにせよ、会話を切り上げるか話題を転換するなどの、対処が必要です。

 

 

 

話題を転換した場合は、相手のマイナスサインがなくなるかどうかに注目してください。

 

 マイナスサインがなくなれば、話題に興味がなかったのでしょう。

 

しかし、マイナスサインが続くようであれば、会話を切り上げることも考慮したほうがいいと思われます。

 

注意深く相手の「手」を観察してみてくださいね。

 

言葉よりも”しぐさ”を注目しよう

いかがでしたでしょうか?


「手」のしぐさひとつでも、よく見ると相手の心理が見えてきますよね。

 

「手」だけでなく、相手のノンバーバル(非言語)サインを観察することは非常に大切。

 

関係性にもよりますが、「今の気持ちは?」と聞いて、マイナスの感情を素直に話してくれる人は少ないでしょう。

 

恋愛やビジネスなど、会話中に相手の気持ちを読み取り、寄り添ってあげることは重要です。

 

相手の言葉よりも、何気ない”しぐさ”に注目してくださいね。

 

「観察」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加