ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【心理テク】「嫌われたくない…でも、言わなくちゃ!」伝えづらい本音を相手に伝える会話テクニックとは

f:id:Pablooo:20200505085703j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここではプライベートシーンで役立つ、会話術をお伝えしようと思います。

 

 「大親友から相談を受けた…。共感をしてあげたい部分もあるけど、ハッキリ言わないといけないこともある。でも、嫌われたくない…

 

「恋人のための私が思っていることは伝えたい。でも、愛想つかされたらどうしよう

 

仲の良い友人や恋人だからこそ、自分の本音を告げにくい。

 

こんな場面ってありませんか?

 

本音を告げるべきなんだろうけど、勇気が出ないことって多々ありますよね。

 

嫌われたくないから、相談を受けても共感をして終わる…。

 

そんな風に振る舞っている人も少なくないはず。

 

ここではそんな伝えたいことを、無理なく伝えるための会話テクニック”をご紹介します。

 

ぜひ最後まで、ご覧になっていっていくださいね。

 太っている人に「太っているよ」って言える?

早速ですが、あなたに質問です。

 

あなたにとても仲の良い女性の友人がいたとします。

 

彼女とは長い付き合いで、かれこれ10年ほど一緒に過ごしています。

 

そんな彼女があるとき、恋愛相談を持ち掛けてきました。

 

「最近なぜか、昔みたいに好きな男性に振り向いてもらえないの。なんでかな?」

 

あなたはこの相談を聞いたとき、思い当たる原因がありました。

 

それは「彼女が昔より、もかなり太っているからではないか」と。

 

彼女は身長はあまり高くなく、どちらかといと可愛い系の女子。

 

あなたは10年来の付き合いということもあり、モテていた時期も知っています。

 

そして、現在と明らかに変わっているのは、大幅に増加した体重。

 

お世辞にも、”可愛いぽっちゃり体型”とは言えないものでした。

 

しかし友人である彼女は、自分のモテなくなった原因を太ったことだと気付いていない様子。

 

さて、あなたは彼女に本音を伝えることができますか?

 

要するに、「デブ」に「キミはデブだよ」って言えるかどうかですね。

 

この状況では、意見が分かれるのではないでしょうか。

 

「長い付き合いの大親友だから、言いたいことはハッキリ言う

 

「相手を傷つけたくないから、「そのうち好きになってくれる人が現れるよ」と伝える」

 

など、友人との関係性と自分の性格から、相手への対応が変わってくると思います。

 

相手の「幸せ」を考えてみる

しかし、ここで考えてみて下さい。

 

もし、本音を伝えなかった場合に、友人に今後一度も恋人ができなかったら?

 

「良い人がそのうち現れるよ」と言えば、その場は相手の感情を前向きにさせることができるかもしれません。

 

ですが、相手の幸せを望むのであれば、本音を伝えるべきだと僕は思います。

 

仮に本音をストレートに伝えて、友人が傷つきながらも本気でダイエットに励んだとしましょう。

 

その後に昔と同様の可愛い女性に戻り、素敵な男性と結ばれることができたなら、友人はあなたに感謝するはずです。

 

「あのときの私に対する「あなたはデブ」の言葉がなければ、今の私はいない」と。

 

これは極端な例ですが、まさにこういうことだと思います。

 

ですが、「それができたら、苦労してないよ」というのが、本音という方も多いはず。

 

そこで今回ご紹介する会話テクニックの出番です。

 

次の章で具体的にみていきましょう。

 

「あなたのことを考えている」を伝える

ようやくですが、この記事での本題に入りますね。

 

先の例でいえば、「あなたは太ったから」と言えるか言えないかが会話の鍵です。

 

相手の気持ちを考えて、言葉をオブラートに包み「あなたは昔よりちょっぴり太ったから」と伝えるのも良いかもしれません。

 

しかし、それよりも伝えて欲しいのが、「あなたのことを考えている」ことです。

 

例えば大切なこと(言いにくいこと)を伝える前に、こんな言葉を入れてみてはどうでしょうか。

 

「あなたのことを考えてるからこそ言うけど…」

 

この言葉を前置きにしてくれれば、相手は「私のことを思ってくれてるんだ」という感情になります。

 

すると、前置きから続いて発せられた言葉が刺激的であっても、「正直に言ってくれてありがとう」と思うでしょう。

 

他にもフレーズとしては、「あなたのことが好きだから…」「あなたのことが大切だから…」と伝えてもいいかもしれません。

 

伝えづらいことを言うときは、それなりの勇気がいるものです。

 

できれば関係を悪化させないように、自分の本音を相手のために伝えたいところですよね。

 

そんなときに、ぜひ活用して頂きたい会話テクニックをご紹介しました。

 

みなさまの日々の生活に役立ててくださいね。

 

 

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

会話は、とぎれていい ―愛される48のヒント

会話は、とぎれていい ―愛される48のヒント

  • 作者:加藤綾子
  • 発売日: 2019/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
会話は、とぎれていい ―愛される48のヒント
 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加