ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】いい人がいない?恋する気持ちがわかない理由は自分にあった!

f:id:Pablooo:20200120151407j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えします。

 

「恋したいけど、なかなか良い人が見つからない」

 

「恋愛って何?ていうくらいトキメキやドキドキの感情を忘れてしまった」

 

こんな悩みをお持ちの方はいませんか?

 

要するに、「恋したいけどイマイチときめかない」状態のことです。

 

これには、ある2つの原因が隠されていることが多いようです。

SNSやテレビドラマの影響

1つめに考えられる原因は、自分の理想とする女性像・男性像が高くなり過ぎているからかもしれません。

 

今の時代、僕たちはSNSを開けば美男美女が手軽に見ることができ、テレビで放送されるドラマに出演している俳優が美人・イケメンじゃないことは稀です。

 

このような環境に身をおいていることで、自然と自分の理想像が高くなり、周りの人間に対しての評価を低くしている可能性があります。

 

テレビで見るイケメン俳優・美人女優、SNSに載っている美男美女のような恋人を求めてしまうと、なかなか恋愛をする気にはなれないでしょう。

 

まずは、自分が理想としている女性像・男性像が高くなり過ぎていないか、セルフチェックしてみることが大切です。

 

自分の評価が高い

自分への評価が高い人も、恋愛から遠のいてしまう傾向にあります。

 

僕はイケメンだから、私は可愛いからと思い、恋人に相応しい人間を絞ってしまうのです。

 

また、自己評価(自分への評価)が高い人は、相対的に周囲への評価を低くみてしまう傾向にあるようです。

 

その結果、「いい人がいない」と感じやすくなり、恋愛をする気になれないと思ってしまうようです。

 

恋愛したくなるようにするには?

いかがでしたか?

 

恋愛に前向きになれない、いい人が見当たらないという方は、以上のどちらかの原因が当てはまっているかもしれませんね。

 

ここからはそんな方たちが、恋愛に前向きなるための方法をいくつかご紹介します。

 

ファッションを変えてみる

「化粧や服装をバッチリ決めると、気分が上がる!」

 

こんな女性も多いのではないでしょうか。

 

服装やメイクをいつもと違う雰囲気に変えてみることで、恋のきっかけになることもあります。

 

恋に前向きになれない人は、普段とは違うファッションを心掛けて出掛けると恋愛に対する気分も変わるかもしれません。

 

異性と会う機会を増やす小

「出会いがない、いい人がいない」

 

と言っている人は、もしかすると会っている異性が少ないのかもしれません。

 

平日は仕事だけ、休日は家から一歩もでない。

 

こんな過ごし方をしていれば、いい人と出会える確率も上がりません。

 

誘われた合コンに行ってみたり、友人の男友達や女友達と遊んだりしてることも大切です。

 

たくさんの異性と会う機会を増やすことで、思い掛けない出会いが生まれることもあります。

 

今ではマッチングアプリや婚活パーティーなども、多くの人々が利用しています。

 

使えるツールやイベントを使って、自分を恋愛体質に変える努力をしてみましょう。

 

異性に求める最低ラインを決める

恋に前向きになれない人は、理想像が高くなり過ぎている可能性があります。

 

何もかも完璧な男性・女性を求めるのではなく、「これだけはできて欲しい」などの最低ラインを考えてみましょう。

 

「妥協」と言えば、聞こえが悪いかもしれません。

 

しかし、異性に対する理想像への許容範囲を広げることで、恋人となった後でも円満に付き合うことができます。

 

自分の理想像へのハードルを、下げる努力をしてみることも1つの方法です。

 

良い恋愛は良い自分から

あなたは今、恋愛に前向きですか?

 

前向きじゃない、出会いがないと感じているのなら、以上に記した方法のいずれかを試してみてくださいね。

 

自分が変われば、良い人が見つかるかもしれません。

 

「良い恋愛が良い自分から」

 

こんな気持ちを持って頑張ってくださいね。

 

僕も頑張ります!(笑)

 

「恋愛」が上手くいくテクニックは以下の記事にまとめています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらも参考にしてみてくださいね。

 

また、この記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加