ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】お金持ちは高価な服を着ない!高級品を好む人の心理とは

f:id:Pablooo:20191008174433j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは観察項目として、身なりから読み取れる相手の心理を1つご紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

高級な服を好む人は自信がない?

みなさんは、高級ブランド品で身なりを整えている人を見かけたことはありませんか?

 

例えば高そうなスーツにネクタイ、腕にはハイブランドの腕時計を付けている男性を見ると「お金持ちなのかな」と思ってしまいますよね。

 

このように高級なブランド品で身なりを整えている方は、「自己顕示欲」が高い傾向にあります。

 

「自己顕示欲」とは、自分の存在を認めてもらいたいと自分の周りにアピールしたくなる心理欲求のことです。

 

そして「自己顕示欲」が高い人は、「自分に自信がない心理」の表れ。

 

自分に自信がない為、ブランド品というを身にまとい「自分が物質的に豊かであること」「社会的ステータスが高いこと」を他者に示したいと思っているのです。

 

これは男女問わず見られる心理現象です。

 

他人の目を気にしている

また、高価な身なりを整える人は別の理由も考えられます。

 

それは「公的自己意識」が高い人。

 

「公的自己意識」とは、他者にどう見られているかを考える自己意識のことです。

 

「公的自己意識」が高いと他者の目線が気になるので、身なりをブランド品で整える傾向にあります。

 

この場合は他者に対し「物質的豊かさ」などを誇示したいわけではありません。

 

ですが、どちらにせよ高級なブランド品を好む人は「自分に自信がない心理」を表しているのです。

 

「高級な服装=お金持ち」ではない!

そして、もう一つ覚えておいて欲しいことがあります。

 

これは特に女性に覚えておいて頂きたいことです。

 

相手がブランド品を身に付けているからといって「社会的地位が高い」「物質的に豊か」とは限らないということ。

 

女性にとって、生涯のパートナーを選ぶ際に男性の「社会的地位」や「物質的豊かさ」は気になるところでしょう。

 

「お金持ちじゃなくてもいい、私を大事にしてくれさえすれば…」

 

と仰る人もいるかもしれませんが、結婚相手の「財力」はこれからの人生を左右する大きな要素。

 

お金持ちを捕まえる必要はありませんが、「お金持ちだと思ったら、実は借金まみれだった」ということだけは避けたいですよね。

 

高級ブランド品は貯金をすれば買えますし、なくてもローン(借金)を組めば手に入る時代です。

 

相手の身なりに騙されないように、恋愛時からしっかり内面を見て見極めて下さいね。

 

今回は「高級ブランド品を好む人」の心理を解説してみました。

 

プライベートやビジネスで相手の心理分析に活用して下さいね。

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加