ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】会話が弾む恋愛テクニック!明日からできるカンタン恋愛会話術

f:id:Pablooo:20200208154429j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

「気になる彼女との会話がなかなか弾まない…」

 

「好きな彼ともっと親しくなりたいけど、何を話せば良いか分からない…」

 

こんな悩みを抱いている方には、ピッタリの恋愛テクニックです。

 

ぜひ参考にしてみてください。

人は自分のことを話したがる

まずは人の持つ基本的な性質を解説してみようと思います。

 

今回ご紹介する恋愛テクニックを説明する前に、これだけは覚えておいてくださいね。

 

「人間は基本的に自分のことを話したい生き物」だということを。

 

少し想像してみてください。

 

新しい彼氏や彼女ができたとき、念願の就職先への内定が決まったときは、誰かに話したいという気持ちになりませんか?

 

こういった自分に関する話をすることを、「自己開示」といいます。

pablooomind.hatenablog.com

 

「自己開示」をした相手には好意を抱くことが、心理学的に分かっています。

 

つまり、積極的に相手に話をさせることで、好感度を上げることが可能なのです。

 

「どうだった?」は効果的

相手に話をどんどんしてもらうことの、重要性はお分かりいただけたでしょうか?

 

では、ここでの本題に入りましょう。

 

今回ご紹介する恋愛テクニックは、「相手の出来事を聞く」方法です。

 

「そういえば、週末に好きなアーティストのライブに行くって言ってましたよね。どうでした?

 

「この前、友人の結婚式に行ったんだよね!どうだった?

 

この「どうだった?」はかなり使えます(笑)

 

実際僕も恋愛に限らず、職場の人と会話をするときによく使っています。

 

「お子さんの運動会行かれたんですよね。どうでした?」

 

「この前、テニスの試合だったんですよね。どうでした?」

 

「どうでした?」という質問は、英語で言うと「How was it?」です。

 

何が言いたいかというと、YesかNoで答えられない質問なのです。

 

相手は必然的に実際の出来事や感想を答えなければいけません。

 

つまり、「うん」や「いいえ」で終わることなく、会話が弾むということです。

 

ここに以下の質問テクニックを組み合わせれば完璧です。

pablooomind.hatenablog.com

 

相手の興味を探ることも大切

いかがでしたでしょうか?

 

今回ご紹介した恋愛テクニックは、恋愛に限らず職場の同僚や上司、友人との会話でも活用できます。

 

さまざまな場面で活用してみてくださいね。

 

最後にこのテクニックの応用を一つお伝えしておきます。

 

それはこの会話術を使って「相手の興味を探ること」です。

 

相手が楽しそうに、もしくは嬉しそうに話すことは、相手の関心があることかもしれません。

 

この話題に興味がありそうだなと感じれば、以下のような言葉をかけてみてもいいでしょう。

 

「○○さんって、△△(興味がありそうなこと)がお好きなんですか?」

 

ビンゴならそれ以降の会話は、相手の関心事を話題の中心に置くと効果的です。

 

雑談の中で相手の関心事を見つける方法は、以下の記事でも詳しく解説しています。

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらも参考にしてみてくださいね。

 

「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加