ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】好きな人と喋るならコレ!「あなたなら…」のフレーズで会話が盛り上がる!

f:id:Pablooo:20200411144236j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理テクニックをお伝えしようと思います。

 

「女性との会話が中々続かない…」

 

「気になる男性がいるけど、何を話していいか分からない」

 

こんな想いをお持ちの方には、ピッタリの内容になっています。

 

ぜひ最後までご覧下さい。

会話が広がる「オープンクエスチョン」

唐突ですが、みなさんは「オープンクエスチョン」という心理学用語をご存知ですか?

 

「オープンクエスチョン」とは、YESかNOで答えられない質問のことを指します。

 

例えば、「今日は夕食を食べた?」という質問はYESかNOで答えられますよね。

 

しかし、「今日の夕食は何だった?」という問い掛けに対しては、YESかNOでは答えられません。

 

このような質問を「オープンクエスチョン」と呼びます。

 

反対に「今日は夕食を食べた?」というYESかNOで答えられる質問は、「クローズドクエスチョン」と呼びます。

 

会話を盛り上げるセオリーは、「オープンクエスチョン」だと言われています。

 

今回はこの「オープンクエスチョン」を活用した心理テクニックをご紹介します。

 

ちなみに「クローズドクエスチョン」を活用した心理テクニックは、こちらを参考にしてみてください。

pablooomind.hatenablog.com

 

相手の想像力を掻き立てる

一言で「オープンクエスチョン」といえど、さまざまな種類の質問があります。

 

「過去に付き合った人は何人?」

 

「仕事は何をしてるの?」

 

「休日は何してるの?」

 

これらの質問すべてが「オープンクエスチョン」です。

 

ですが、なんとなく盛り上がらない質問ばかりですよね。

 

このような質問を投げ掛けて、「〇〇です」で会話が終わるケースも少なくありません。

 

そこで今回僕がオススメしたい心理テクニックは、「質問で相手の想像力を掻き立てること」です。

 

具体的には、「あなただったらどうする?」という内容です。

 

例えば、こんな質問はいかがでしょうか。

 

「〇〇ちゃんは好きな人ができたら、どんなふうにアプローチするの?」

 

「この前、友人から失恋話を聞いたんですけど、あまり上手に慰めてあげられなかったんです。〇〇さんだったら、どんな言葉を掛けますか?」

 

このような質問なら、相手は質問内容から状況をイメージして答えを考えてくれます。

 

合コンやパーティでクイズが盛り上がるのと同じように、話している相手も少し考える質問の方が楽しく感じます。

 

最近見たドラマやアニメの話から、「あなたが主人公の立場ならどうしてた?」とイメージの世界に引き込むのも良い方法です。

 

女性は恋愛トークが好き

いかがでしたでしょうか?

 

最後は僕の個人的な見解をお話して終わりにしますね。

 

僕は人見知りを克服するために、多くの人と短期間で会いまくっていた時期があります。

 

合コン、街コン、SNSなど、さまざまなツールを活用して、男性女性問わず会っていました。

 

そこで気づいたのが、「女性は恋愛トークが大好物」ということ。

 

「ガールズトーク」も、内容はほぼ恋愛の話だそうです。

 

男性よりも女性の方が、恋愛好きな人が多いのではないでしょうか(僕の経験上)

 

そんな女性に対して「あなただったらどうする?」の恋愛バージョンは効果的です。

 

「気になる男性だけど会って間もない人から、いきなり手を繋がれたらどうする?」

 

「仲の良い友達だと思ってた男性から、「2人で旅行に行こう」と言われたらどうする?」

 

こんな空想の恋愛シーンを想像させる質問は、僕の経験上会話が弾みます。

 

女性がドキドキするシチュエーションだと尚良しです。

 

参考にしてみてくださいね。

 

 また、「そんなことないよ!」と思う女性がいれば、ぜひコメントください(笑)

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加