ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【メンタルコントロール】人と話すことが苦手な人必見!するだけで余裕が生まれる「ある行動」とは?

f:id:Pablooo:20200108084110j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは自分のメンタルマネジメントに役立つ、心理学知識を紹介しようと思います。

 

「どうしても人と話すのが苦手、初対面の人だと特に…」

 

「職場の〇〇上司だけ、なんか話にくいんだよね」

 

という、相手に対して本来の自分で話せないときってありませんか?

 

今回はそんなときに役立つ、メンタルコントロール方法をお伝えしようと思います。

 

気後れせず、相手と話すために役立てて頂ければ幸いです。

 

また、「人見知り」の方の手助けにもなるかもしれません。

 

自分をコントロールできれば、必ず人との会話姿勢にも影響してきます。

 

「人見知り克服トレーニング」については、こちらの記事でまとめています。

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらの記事も参考にしてみてください。

苦手な人は必ず存在する

早速ですが、あなたの周りにあなたが苦手な人はいますか?

 

「まったくいない!」

 

という方は、おそらくほとんどいないでしょう。

 

僕も職場や同僚に苦手な人はいます。

 

しかし、仕事上の関係や付き合いで、関係を維持していかなければならない場合も多々あると思います。

 

まずは、「苦手な人は誰にでも存在する」ということを覚えておきましょう。

 

無理に「私は苦手な人などいない」「誰に対しても同じように接することができる」と言い聞かせていると、態度がぎこちなくなることもあります。

 

どんなに美人でもトイレに行く

さあ、本題に入りましょう。

 

一体どのように、自分の精神をコントロールするのか。

 

その方法は、「相手がトイレに入っているところを想像してみる」です。

 

話しかけにくい上司やウマが合わない同僚に気後れしそうなら、その相手がトイレで用を足しているところを想像してみましょう。

 

このイメージを行うことで、「相手も自分と同じ人間なんだ」という再認識ができます。

 

その結果、相手に気後れすることなく会話ができるのです。

 

ちなみにいうと、どんなにイケメン・美人でも、トイレで用を足します。

 

緊張して話しかけにくい、お近づきになりたいけどオーラが…笑

 

と、思うのであれば、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

ナンパ師が美人に声をかける際、相手に気後れしないように、この方法を使うこともあるようですよ。

 

メンタル管理は大切!

相手と良好な関係を築きたい、相手に好意を持って欲しいなら、自分のメンタル管理はとても大切です。

 

相手の心を動かす前に、自分のメンタルを安定させておきましょう。

 

スポーツ選手がメンタルマネジメントを大切にするように、僕たちの日常生活においてもメンタル管理が重要な役割を果たします。

 

「相手の心を動かす前に、自分の心をコントロール!」

 

これを覚えておいてくださいね。

 

でも、苦手な人と話した後ってストレスが溜まりますよね。

 

ストレスのため過ぎにも注意が必要です。

 

適度にストレスを発散することも考えておいてくださいね。

 

こちらの記事はストレスの管理方法についてまとめています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加