ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【自己改善】やる気が長続きしない?目標達成を阻む「持続性バイアス」とは

 

f:id:Pablooo:20200224114712j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「ダイエットを始めた頃は張り切ってたのに、全然長続きしない…」

 

「新年を迎えて意気込んで、今年の計画を立てたのに全然計画通りにいっていない…」

 

みなさんはこんな思い感じたときが、あったのではないでしょうか?

 

今回はこの現象が起きてしまう、人間心理の謎を解明していきます。

人間の感情は「生もの」

人間の感情は常に一定ではありません。

 

怒っている人を見掛けたとき、その人が1年後にも同じことで同じように怒っていたら不思議ですよね。

 

喜びの感情も同じです。

 

嬉しときや楽しいときは、何か出来事があった後にのみ湧き上がる感情です。

 

1年後、2年後に思い出して喜びの感情が蘇ることはあっても、当時ほどの喜びではないでしょう。

 

今の感情が長続きしないことを、無意識に感じている方はほとんでしょう。

 

しかし、感情の波を見積もって、将来の計画をたてている方は少ないのではないでしょうか。

 

まずは今の感情が長続きしないことを、意識的に認識することが大切です。

 

将来を過大に見積もる「持続性バイアス」

「ねぇ、結婚したら一緒に住むから、会えない日はないよね♡」

 

僕が学生時代に付き合っていた彼女に、付き合い初めの頃に言われた言葉です。

 

そのときの僕は内心、「まだ学生なんだし、結婚とか想像つかないな~」と思いつつ、「うん、そうだね!」と彼女の機嫌を損ねないよう返事していたのを覚えています。

 

こういった感情の盛り上がりからも、僕たちは将来を過大に見積もってしまうのです。

 

新年を迎えたときや新年度を迎えたときは、やる気に満ち溢れたりしていませんか?

 

これも同じことです。

 

ちなみに新年を迎えたときにやる気が上がる心理を、「フレッシュスタート効果」と呼ぶらしいですよ。

 

これらのように、一時の感情で将来を過大に見積もることを、心理学では「持続性バイアス」といいます。

 

僕たちが何か計画をたてるときは、気をつけなければならない人間心理ですね。

 

新しい挑戦の障害にもなる

そして、「持続性バイアス」は目標達成の妨げになるだけでなく、新たな挑戦の障害にもなります。

 

例えば、職場で新しいプロジェクトのメンバーを募集しているとしましょう。

 

若いあなたは経験を積むためにも、「参加したい」と思っています。

 

ですが、ここで「持続性バイアス」が行動にブレーキを掛けます。

 

「失敗したらどうしよう。落ち込んでしまって(自分が)傷つくんじゃないか」

 

こんな感情が障害物となってしまい、積極的にプロジェクトに参加できなかったりするのです。

 

もしプロジェクトが失敗して傷つき落ち込んでも、その感情は半年も持続しないというのに。

 

そうです、僕たちは失敗をしたときに落ち込む気持ちが、無意識に持続すると思ってしまっているのです。

 

なんとも厄介なバイアスですよね。

 

感情に囚われない計画と挑戦を

では、一体どのようにすれば「持続性バイアス」を回避できるのか。

 

対策のひとつとして、この人間心理を常に理解しておくことです。

 

「感情は長続きしない。今は感情が高ぶっているから、計画をたてないでおこう」

 

こんな冷静な判断もときには大切です。

 

新しい挑戦をしようとするときも同じです。

 

傷ついた自分、落ち込んだ自分を想像して消極的になっていないか。

 

そんな自分に気づくことができるだけで、新しい挑戦に積極的になれます。

 

想像してみて下さい、あなたが10年や20年前に起こした失敗を。

 

今、思い出しても傷ついたり落ち込んだりしますか?

 

たいていのことは笑い話や有意義な経験談になっているはずです。

 

「やらずに(挑戦せずに)後悔より、やって(挑戦して)後悔しよう」

 

綺麗ごとのような言葉ですが、的を射ていますよね。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

「自己改善」に関する他の記事はこちら

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

また、今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 

Amazon

直観力

直観力

 
直観力

直観力

 

 

楽天市場

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加