ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】相手の感情は「口元」に出る!?明日からできる心理テクとは

f:id:Pablooo:20190806193151j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは、みなさまの日常生活に役立つ心理学知識をお伝えします。

 

今回ご紹介するのは、心理学における「口元の動き」について。

 

 

早速ですが、みなさんに質問です。

 

あなたは対面して相手と会話をするとき、相手のどこを見ますか?

 

「それは目でしょう」という方もいれば、「目を合わせるのは苦手だから、胸元あたりかな」など人それぞれだと思います。

 

ここを見ておくのが正解、という答えはありません(あまりに挙動不審は良くありませんが…)

 

しかし、「相手の気持ちを読み取りたい」のであれば、話は変わってきます。

 

結論から述べると、「全部見た方が良い」です。

 

目線だけの情報を集めるよりも、口元や手の動きや体の動きを見て、より多くの情報を集めた方が良いからです。

 

特に気持ちが出やすい顔(目や口元、笑顔の種類など)は、注目すべき観察ポイントです。

 

今回ご紹介する「口元」にも、重要な情報が隠れています。

 

恋愛なら意中の異性、ビジネスなら交渉相手の気持ちを理解する上で、ぜひ参考にして頂きたいポイントです。

 口元を見ると相手の興味が分かる

「目は口ほどにモノを言う」という、日本のことわざがありますが、口の動きもたくさん情報を持っています。

 

もちろん、相手が話している言葉も情報のひとつです。

 

しかし、ここでは「口元」のノンバーバル(非言語)的な要素から、推測できる相手の心理情報をお伝えします。

 

「口元の動き」には、相手の感情が現在、プラスなのかマイナスなのかが隠れています。

 

つまり、相手がこちらに対して興味がある(プラス)のか、興味がない(マイナス)のかが読み取ることができます。

 

では、2つの感情を読み取れるサインをみていきましょう

 

相手がプラスの感情を抱いている場合

口元は緩み、唇が少し開き気味になります。

 

これは相手がこちらに対して、集中若しくは興味を抱いているサインとなります。

 

このサインに加えて対面しているのであれば、相手の体が前のめりになっていれば、こちらに対し興味を抱いていることは、ほぼ間違いありません。

pablooomind.hatenablog.com

 

相手がマイナスの感情を抱いている場合

では、反対にこちらに対して興味がない場合はどうでしょうか。

 

この場合、口元は硬く左右に閉じられます。

 

キュッと口をチャックした感じですね。

 

これは、緊張・無関心を表すサインになります。

 

はたまた、警戒しているのかもしれません。

 

このサインに加えて相手が腕組み反り返るように背もたれにもたれかかるような仕草があれば、それは拒絶サインとなります。

pablooomind.hatenablog.com

 

このサインが出たら、会話をいつ切り替えるか、今している話をどこまでしていいのか、などの会話の進め方の判断材料になります。

 

目を見ること苦手なら、まずは口元を見ることから

「口元の動き」の観察は、「目を合わせるのが苦手」という方でも実践できます。

 

相手の口元を注視していても、怪しまれることは一切ありません。

 

やってみれば分かりますが、対面している相手が「口元」を見ていようと、「鼻」の辺りを見ていようと、目線に極端な違いは生まれません。

 

つまり目を見ずとも、しっかり相手の顔見ているので、相手にきちんとした誠意が伝わります。


僕自身も極度の人見知りだったころは、相手の目を見れませんでした(特に女の子の…)

 

そこで、口元を見ることを心掛けるようになりました。

 

すると、目を合わせるほどの緊張はなく、次第に目も合わせられるようになっていきました。

 

人見知りの克服トレーニングとしても、良いかもしれませんね。

 

話は少し逸れましたが、ついでに…(笑)

 

当ブログでは「人見知りの克服トレーニング」についても、紹介させて頂いております。

pablooomind.hatenablog.com

 

 

 

観察における「口元の動き」については、いかがでしたか?

 

先述したように、口元で相手の関心度が分かります。

 

ぜひ、あなたの日々の生活に取り入れてみて下さいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考に書かせて頂いております。 

Amazon

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

では、みなさまの人生がより良いものになりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加