ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】「続きはまた今度ね♡」使わなきゃ損!小悪魔級の恋愛テク

f:id:Pablooo:20190927145907j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは「ツァイガルニク効果」という心理現象をご紹介します。

 

また、後半部分には「ツァイガルニク効果」を恋愛テクニックとしても解説しています。

 

「意中の彼(彼女)に振り向いて欲しい」

 

「元彼(彼女)とヨリを戻したい」

 

「初めて知り合った彼(彼女)に、自分を覚えて欲しい」

 

こんな方にピッタリのテクニックになので、最後までお付き合いくださいね。

「つづき」が気になる「ツァイガルニク効果」

「ツァイガルニク効果」は、別名「ゼイガルニク効果」「ゼイガルニック効果」とも呼ばれます。

 

なんとも呼びにくい名前たちですよね(笑)

 

では、「ツァイガルニク効果」が、どのような心理効果なのかみていきましょう。

 

「ツァイガルニク効果」とは、人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという心理現象です。

 

例えば、バラエティ番組などの良いところでCMが入り、続きが気になるのも「ツァイガルニク効果」を利用したマーケティング

 

続きが気になるとテレビの前から離れにくくなり、ついついCMを見て待ってしまいますよね。

 

テレビ側としては、視聴者を確保しておくのが狙いなのは言うまでもありません。

 

”映画の予告編が良いところで終わる”のも、電子書籍のマンガが途中まで試し読みができる”のも、この「ツァイガルニク効果」を利用したマーケティングです。

 

このように人間は、完了していない出来事に対する印象が強くなる傾向にあります。

 

つまり、商法としては「続きが気になる!」と思わせることができれば、「勝ち」ということです。

 

相手に好かれたいなら「すべてを話すな!?」

では、「ツァイガルニク効果」をどのように恋愛で活用するのか。

 

と、その前にあなたに一つ質問です。

 

あなたは恋愛において、「彼(彼女)のミステリアス(謎)な部分」に惹かれたことはありませんか?

 

これも「ツァイガルニク効果」が働いている可能性があります。

 

例えば、あなたが意中の彼(彼女)の過去の話を聞いていたとしましょう。

 

もし、その彼(彼女)が小学校から順に中学校、高校までの出来事を詳しく話した後に、

 

「大学のときは……また今度話すね!

 

と言われたらどうでしょう。

 

とても気になりませんか?

 

「え?続きは話さないの?」

 

「途中まで話は聞いたけど、それ以降はどんな感じだったのかな?」

 

と、気になってしまいますよね。

 

恋愛テクニックとしては、上記のような感情を意中の彼(彼女)に抱かせるのです。

 

「この人のことをもっと知りたい!」

 

という感情を芽生えさせれば、あなたの「勝ち」です。

 

相手はあなたと会っていない時間も、あなたのことが気になって仕方ありませんからね。

 

ポイントは自分を覚えてもらうために、自分のすべてを敢えて話さないようにすること。

 

自分の過去の話でもいいですし、自分の描いている未来像でも良いでしょう。

 

勢いに乗って自分をさらけ出すことを控えるといいですね。

 

LINEでも使える「ツァイガルニク効果」

また、「ツァイガルニク効果」はLINEやメールなどの文章でも応用できます。

 

LINEやメールで会話をしている途中で、以下のようなフレーズを使ってみましょう。

 

「続きは今度会ったら話すね!」

 

僕もこれを意中の女性にされたら、彼女のことが頭から離れなくなっちゃいますね。

 

「え?なんで?どうして?気になるじゃん」

 

みたいな?(笑)

 

話の内容が彼女自身に関することだったら、なおさら気になります…(笑)

 

女性がこのテクニックを多用すると、「小悪魔」と呼ばれるかもしれませんね(笑)

 

ですが、効果は絶大。ぜひ使ってみてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加