ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【心理テク】絶対にバレない上手な”嘘”のつき方とは?

f:id:Pablooo:20200521092324j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは皆様の日常生活で使える心理学知識をお伝えします。

 

「どうしても、隠し通したいことがある」

 

「上手にウソをつけるようになりたい」

 

日々、生活している中で、こんな風に思ったことはありませんか?

 

”嘘”と聞くと、”悪いもの”というイメージが強いですよね。

 

しかし、「嘘をついたことがない」という人の方が少ないのが現実です。

 

もし、嘘のない世界だったら、「ホンネとタテマエ」という言葉もないでしょうね。

 

今回はこんな社会で生きていくための、「上手な嘘のつき方」をご紹介していきます。

”嘘”は使い方次第

よく子供に教育する上で、「嘘をつくな、正直な人間になりなさい」と言いますよね。

 

この教育の方法、”嘘”はイケナイという概念を刷り込んでいるような気がします。

 

ですが、真正直な人間は社会では、上手く生きていけないのが現実。

 

美人ではない女性に対して、「キミはブサイクだからな~」

 

仕事のできない友人に対して、「○○くんは全然仕事できないよね」

 

と、正直な気持ちを告げていったらどうでしょうか。

 

当人の性格も関わってきますが、周りの人が寄ってこない確率が高いですよね。

 

そうです、ときには”嘘”も必要なのです。

 

ちなみに、”嘘”がつけないと友人へのサプライズパーティも企画できません(笑)

 

”嘘”は使い方次第で凶器にもなりますが、人を幸せにする威力も持っています。

 

これは、包丁やナイフと同じです。

 

料理に使えば人を幸せにするが、人を刺すことに使えば凶器となります。

 

「上手な嘘のつき方」は「真実を言う」

では、ここからは具体的な、「上手な嘘のつき方」を解説していきましょう。

 

結論から述べると、嘘つくときに「真実を言う」だけです。

 

「???」と思った方が、ほとんどではないでしょうか。

 

例をあげてみていきましょう。

 

例えば、あなたが男性で既に結婚しているが、仕事終わりに職場の女性と飲みに行っていたとします。

 

しかし、二人の会話の内容は女性の仕事上の相談のみで、もともと「相談があるので、聞いて欲しい」と女性の方からの申し出だったとします。

 

そこにあなたの奥さんから、あなたの携帯に電話がありました。

 

「今日、遅いけど何してるの?」

 

普通の男性であれば、誤解されてはいけないと”嘘”をつくのではないでしょうか。

 

「いや…急に残業が入っちゃって。」

 

これだと後々、話の辻褄が合わなくったり、声色などでバレてしまいます。

 

特に女性は、男性の微妙な変化を見逃しません。

 

そこで使えるのが今回のテクニックです。

 

会社の女の子に食事に誘われちゃって、今一緒に飲んでいるんだよ」

 

と、本当のことを言っちゃいましょう。

 

「人間は自分に不利なことを、自ら言うはずがない」という無意識の思い込みがあります。

 

この概念を逆手に取って、本当のことを堂々と言うのです。

 

大事なポイントですので、もう一度言いますね。

 

堂々と言ってくださいね。

 

声が裏返っていたり、緊張で声が小さくなっていたら、怪しすぎます(笑)

 

堂々と真実を告げることで、奥さんは「あ~、はいはい、会社の人(男性)と飲んでるのね。遅くならないように、ほどほどにね」と気にも留めません。

 

自分や相手を幸せにするために”嘘”を使おう

相手を傷つけないためのや幸せにするための”嘘”は、ついても良い”嘘”だと僕は思っています。

 

先の例でいえば、奥さんに対してこと細かに説明したらどうでしょう。

 

「言い訳まがい」に捉えられることもあるでしょう。

 

その結果悲しむのは奥さんで、ひどい場合は会社の女性にも被害が及ぶかもしれません。

 

”嘘”をつく前にどんな未来が待っているか、傷つく人はいないかを考えてみてくださいね。

 

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

他人が必ず、あなたに従(したが)う黒すぎる心理術

他人が必ず、あなたに従(したが)う黒すぎる心理術

 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加