ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】ゼロからはじめるモテLINE術!気になる彼・彼女をゲットしよう

f:id:Pablooo:20200115160220j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

みなさんは気になると異性と仲良くなりたいとき、LINEやメールなどの電子ツールを使っていますか?

 

おそらく、使っていない方が少数派でしょう。

 

ここではLINEやメールなどを使って、恋愛を成就させる方法をご紹介します。

男女で異なるLINEやメールの認識

あなたが好意を抱いている人は、男性ですか?それとも女性ですか?

 

男性と女性では、LINEやメールなどに対する認識に違いがあります。

 

自分と同じ考え方や認識を、持っていると思い込むことは危険です。

 

まずは、相手のコミュニケーションツールに対する考え方から理解しましょう。

 

男性は基本的にLINEやメールを、情報伝達の手段としかみていません。

 

簡単にいうと、用事や目的がなければ連絡することはありません。

 

一方、女性は情報伝達に加えて、感情共有の手段としても使っています。

 

男性が女性のオチのない話に疑問を抱く現象が、LINEやメールでも起こりうるのはこういった心理が隠れているのです。

 

「男女のコミュニケーションツールの認識の違いについて」、詳しく知りたい方はこちらの記事も参考に。

pablooomind.hatenablog.com

 

何度も会っている感覚に陥る

では、ここからはLINEやメールの効果的な使い方をご紹介していきますね。

 

LINEやメールなどのコミュニケーションツールには、「単純接触効果」が働きます。

 

「単純接触効果」とは、何度も姿を見る相手には好意を抱くというものです。

pablooomind.hatenablog.com

 

この心理効果がLINEやメールでも使えるのです。

 

実際に会えなくても、文面でやりとりすることで、何度も会っているような感覚に陥ります。

 

その結果、お互いに好意を抱くようになるのです。

 

つまり、好きな相手には頻繁にやり取りをすることが大切です。

 

職場や学校が同じ、一緒に住んでいる状況でなければ、毎日顔を会わせることは大変でしょう。

 

そういったときに、コミュニケーションツールの出番です。

 

男性はLINEやメールを情報伝達手段としか考えていないので、少し面倒かもしれません。

 

しかし、好きな女性の心をゲットするために、マメになってはいかがでしょうか。

 

マメな男性はモテますよ。

 

僕も面倒くさがりですが、マメな男子を目指してます(笑)

 

自分のことを知ってもらう

「自己開示」という心理効果があります。

 

自分のことを話すという意味です。

 

そして、この心理効果には「返報性の原理」が働きます。

pablooomind.hatenablog.com

 

自分のことを話すと、相手も自分のことを話しやすくなり、お互いに親近感や好感を抱くというものです。 

 

つまり、自分に関する話をLINEやメールでの文面でやり取りすることで、仲が深まるということです。

 

LINEやメールでは相手の顔が見えません。

 

それゆえに面と向かっては言えないことも、文面であれば言いやすいかもしれませんね。

 

好意を抱いている相手には、積極的に自分の話をしてみましょう。

 

LINEやメールで全部言わない

「自己開示」テクニックをお話ししましたが、あえて話さないことも効果的です。

 

心理学には、「ツァイガルニク効果」というものがあります。

pablooomind.hatenablog.com

 

アニメやドラマが良いところで終わってしまい、続きが気になる…

 

こんな経験をされた方も、多いのではないでしょうか?

 

人は完成(終了)した出来事より、未完成(未了)の出来事に関心を抱くようにできています。

 

これが「ツァイガルニク効果」です。

 

この心理効果を活用して、LINEやメールでは「あえて、全部話さない」のも一つの有効な手段です。

 

「続きは会ったときに話すね!」

 

途中まで話した後に、この言葉を投げ掛けて強制終了するのです。

 

そうすれば、相手はこちらのことが気になり、興味を持ってくれます。

 

小悪魔要素が入ったテクニックですが、とても効果的です。

 

ぜひ活用してみてくださいね。

 

LINEやメールを使いこなして恋愛上手に

いかがでしたでしょうか。

 

メールやLINEだけでも、充分に仲良くなることは可能です。

 

特に遠距離恋愛の人にとっては、コミュニケーションツールをいかに有効に使えるかがポイントです。

 

参考にしてみてくださいね。

 

LINEやメールの恋愛術は関連記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

また、今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 

Amazon

「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2014/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

楽天市場

[rakuten:book:17226765:detail]

 

この本に関する、僕の詳しいレビューはこちらから。

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加