ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

大好評!『無料カウンセリング企画』の告知は公式LINEから⇒ 友だち追加

【恋愛】モテるためならウソをつく!?大きく見せたい男と軽いと思われたくない女

f:id:Pablooo:20191031175320j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここではコラム記事として、恋愛シーンで見られる心理学知識をご紹介します。

 

「あ~、確かに」

 

「男(女)って、そうだったのね!」

 

みたいな感情を抱いてもらうのが、今回の記事の目的です。

 

どうか楽しく読んでくださいね(笑)

男は見栄を張り、女は謙遜する

突然ですが…

 

みなさんは意中の異性から、このような質問をされたらどのように答えますか?

 

「あなたの付き合った人数はどれくらいですか?」

 

いかがでしょう?

 

「え、正直に答えるよ!」

 

という方もいれば、

 

「少し人数を減らして答えます…」

 

という人もいるでしょう。

 

この質問に対する答えは、その人の性格と実際に付き合った人数が関係します。

 

しかし、統計的に男女でそれぞれ答え方に特徴があることが分かっているのです。

 

結論から言いますと、男性は3倍増し、女性は3分の1倍に減らして答えている傾向にあります。

 

男は自分を大きく見せたい

男性は見栄を張りたい生き物です。

 

女性の前ではたとえ財布が厳しくても、「女性にはお金を出させない」と決めている方もいます。

 

どんな男性も女性からはカッコよくそして、器の大きい人と見られたいものです。

 

付き合った人数を聞かれたときも同じ。

 

「この人は女性にモテる」と思われたい男性は、見栄を張って人数を増やす傾向にあるのです。

 

女は「軽い女」だと思われたくない

一方、女性はどうでしょうか。

 

女性は反対に付き合った人数を聞かれると、控えめに答える傾向にあります。

 

これは女性が自身を「軽い女」に思われたくないと考えているから。

 

 

女性自身、軽い女だと思われると男性にモテないと思っているのでしょう。

 

実際、男性受けもよくありません。これは女性に限らず、男性も度を超えている経験人数なら、イメージはよくないかもしれませんね。

 

正直に答えるも答えないも自分次第

いかがでしたか?

 

もちろん、「すべての男性と女性が正直に答えていない」と言っているわけではありません。

 

あくまで統計的な数字です。

 

ちなみに、僕は男ですが正直に答えています。

 

嘘がつけない性格なので、いずれバレると思っているからです。

 

また、極端に経験人数が少ないわけでも、多いわけでもないと考えているのもありますね。

 

ですが、人数を誤魔化す人を否定するつもりはありませんよ。

 

誰だって異性からは良くみられたいもの。

 

女性が素顔(すっぴん)を隠して、男性に魅力的に見られたいがために化粧をすることと同じです。

 

良い恋愛や恋人がゲットできるなら、多少のウソは大目に見積もっては良いのではないでしょうか。

 

また、今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

 

~追伸~

実は僕の『心理学トークイベント』が開催決定しました!

有名な出版社でお話させていただきます。

テーマは『恋愛』。心理学知識を絡めた雑談テクニックを紹介します。

ブログには書けていないものや僕の恋愛経験をふまえて喋るつもりです。

 

「モテたい」「恋人を作りたい」「ぱぶろってどんな奴?」

と思われる方はぜひご参加くださいね!

 

場所や日時などの詳細な内容は以下の記事からどうぞ。

pablooomind.hatenablog.com

 

動画視聴券は無制限ですが、会場定員には限りがあります。

Twitterでも告知しているので満席になり次第終了となります。

 

初めての試みですが、すでに「券買ったよ~」という多くの声に励まされています。

 必ず「見て良かったな」と思える講演にするので、どうぞよろしくお願いします!

もっと深く心理学を学びたい方は無料公式LINEから⇒ 友だち追加