ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】男は「お金」女は「顔」?男女がそれぞれ求めるものとは

f:id:Pablooo:20191226124911j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛コラム記事として、心理学知識をお伝えします。

 

今回のテーマは「男女が異性に求めるもの」です。

 

恋愛対象として相手を見る場合、外見やステータス、性格など、あらゆる分野から総合的に判断すると思います。

 

恋愛対象として相手を判断する際、重要視する分野に男女で違いが生まれることが分かっています。

 

ここではその男女の違いについて、具体的にみていきましょう。

男は経済力、女は身体的魅力

「世の中、男は「金」女は「顔」」

 

こんな言葉を聞いたことがありませんか?

 

「お金より愛が大事!」「顔より性格!」という言葉もありますが、実際にはどうなのでしょうか?

 

まずは恋愛において、男女それぞれ異性に対して何をアピールするのかみていきましょう。

 

経済力をアピールする男性

多くの男性が憧れる高級車や高級腕時計は、経済力をアピールするためだと言われています。

 

 

高級車や高級腕時計は、女性に対する「俺はお金を持っている」というサインになります。

 

高級なモノを身にまとうだけで、その男性の社会的地位が高いことを示せると考えているようです。

 

身体的魅力をアピールする女性

一方で女性は何をアピールするのか?

 

「もっと痩せなきゃ!」「彼にすっぴんを見られたくない!」

 

と考えるのは女性特有ではないでしょうか。

 

「もっと稼ぎを多くしなければ!」と言う女性は少数派でしょう。

 

このように女性は男性に対して、身体的魅力をアピールする傾向にあります。

 

胸元や脚の見える服装をしてみたり、化粧を念入りにしてみるなど、女性は外見的魅力に力を入れています。

 

性的魅力に惹かれる男性と経済力に惹かれる女性

男性と女性が、それぞれ異性にアピールする分野に違いがあることは分かりました。

 

では、実際にアピールしている分野が本当に相手が求めるものなのか。

 

ここでは「異性に求めるもの」について、詳しくみていきましょう。

 

男性が女性に対して求めるもの

男性が女性に対して求めるものは「身体的魅力」です。

 

美人な顔はもちろん、抜群のスタイル、お洒落な服装など、性的魅力がある女性に男性は惹かれることが分かっています。

 

女性が化粧やスタイルに磨きをかけることは、間違いでないということですね。

 

大きなバストの女性がヒッチハイクをすると、男性ドライバーの停車率が高まるという研究結果もあります。

 

また、男性は無意識に女性の「くびれ」に魅力を感じるようになっているようです。

 

女性の「くびれ」は女性ホルモンの影響もあり、性的魅力をアップさせています。

 

そして、細い「くびれ」を見た男性は、無意識に「この女性は妊娠していない」と判断するようです。

 

「バスト」と「くびれ」を磨き上げれば、男性はその女性に釘付けかもしれませんね。

 

女性が男性に求めるもの

反対に女性は男性に「経済力」を求めます。

 

「お金より愛が大事!」と言う人もいますが、現実では収入の全くない人を結婚をする女性はすくないでしょう。

 

女性が子供を望み、育てていこうと思うのであればパートナーが必要です。

 

そして女性は妊娠している間、満足に仕事ができません(職種にもよりますが)

 

このような背景もあり、経済力のある男性を求めるようにできているようです。

 

男性の職種や身に付けているモノなどから、相手の社会的地位を予想して恋愛対象に選ぶ人も中にはいるみたいですよ。

 

心が離れだすと相手の求めるものをアピールする

男女それぞれ磨き上げている分野が、異性に対して有効であることは分かりました。

 

これは恋愛対象を選ぶ際だけでなく、「パートナーとの関係」にも影響してきます。

 

「パートナーの心が自分からは離れそうだ」と感じた場合、男女で取る行動は違ってきます。

 

男性が取る行動

男性はパートナーの女性に対して、高価なプレゼントなどをするようになります。

 

「経済力」をアピールしようとする、無意識の表れだと考えられています。

 

女性が取る行動

女性は化粧など、「身体的魅力」に力を入れます。

 

「最近、化粧をすることが多くなった」と異変を感じた場合、その女性は「パートナーの心が離れるかもしれない」という不安を抱えているのかもしれません。

 

綺麗ごとは通じない

いかがでしたでしょうか?

 

内容的にはかなりリアルなものだったと思います。

 

僕自身も「経済力」と言われると、耳が痛い部分もあります(笑)

 

ですが、男性も女性も相手が求めるものを磨くことは、良きパートナーを見つける上で重要です。

 

僕も含め、がんばっていきましょう(笑)

 

「恋愛コラム」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加