ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】そのご褒美は大丈夫?モラル・ライセンシングの罠とは

f:id:Pablooo:20190912215122j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは、コラム記事をご紹介したいと思います。

 

今回のコラム記事は、「誰しも、経験したことがあるであろう心理効果」をお伝えしてきます。

 

長いテーマですいません(笑)

 

でも、これは僕の経験上、日常生活でよく見られる現象です。

 

この心理効果を知っているか知っていないかで、自分の行動が大きく変わってきます。

頑張った自分にはご褒美を

では、早速、本題に入っていきましょう。

 

今回、ご紹介するのは「モラル・ライセンシング」という心理効果です。

 

「モラル・ライセンシング」、あなたは聞いたことがありますか?

 

ちなみに僕は、心理学に興味を持つまで知りませんでした。

 

詳しくご説明していきますね。

 

「モラル・ライセンシング」とは、「正しいことをした後は少し悪いことをしても良い」という考えに陥ること。


あなたも経験がありませんか?


例えば下記のような例。

 

  • 「トレーニングを頑張ったから、少しくらい甘い物を食べても良いよね」
  • 「勉強を頑張ったから、少しゲームをしても良いよね」
  • 「先週は家族サービスをしたのだから、今晩はちょっと羽目を外しても良いかな」

 

いかがですか? 心当たりのある方もおられるでしょう。

 

しかし、この心理効果が、必ずしも”悪い”と言っているわけではありません。

 

「頑張った後のご褒美」という感覚で、この心理傾向を利用することは効果的。

 

モチベーションの維持に繋がり、継続力が上がるからです。

 

ご褒美の「種類」に気をつけよう!

しかし、注意して頂きたい点もあります。


例えば、以下のような例です。

 

「昨日はダイエットの為に断食をしたから、今日は少しくらい食べてもいいか」

 

このように目標に向けて行ったご褒美が、目標から遠ざかるほうに作用するようなものはNG。

 

ご褒美はその時の感情に左右されないよう、目標達成の妨げにならないものを選びましょう。

 

サボる時間を決めておく

また、効果的な「モラル・ライセンシング」対策もあります。

 

それは一日のうち、1~2時間程度「サボりタイム」をあらかじめ設けておくこと。

 

「サボりタイム」は勉強や仕事などの作業は行わず、好きな事をやって頂いて構いません。

 

あらかじめ、このような時間を作っておくことで、「モラル・ライセンシング」の心理が働くことを防げます。

 

「サボりタイム」が作業を頑張る前ならば、「これから頑張ろう」となり、作業後に設定したのなら、「ご褒美まであと少し」とモチベーションの維持に繋がります。

 

要するに、「ご褒美」を「サボりタイム」に置き換えることで、目標達成から遠ざける障害が起きないようにするのです。

 

無理せず、効率的に目標達成を

いかがでしたでしょうか?

 

繰り返しになりますが、頑張った自分へのご褒美は大切です。

 

しかし、ご褒美によって目標達成が遠のいてしまうことは避けたいところ。

 

「モラル・ライセンシング」を理解して、効果的な対策を立てましょう。

 

目標達成に役立つ他の記事も、ご紹介しておきますね。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加