ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】【恋愛】会うときから気が抜けない!「待ち合わせ」で分かる深層心理とは

f:id:Pablooo:20200305201917j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「気になる彼・彼女がどんな人なのか知りたい」

 

こんな想いを抱いている恋愛中の方には、ピッタリの観察テクニックです。

あなたは早めに着く人?遅刻する人?

みなさんは意中の彼・彼女をデートに誘えたとき、どんな気持ちになりますか?

 

おそらく、胸が躍るほど嬉しいのではないでしょうか。

 

デート当日の待ち合わせでは、とてもドキドキする人もいるでしょう。

 

僕も好きな女の子とデートに行けるとなれば、緊張して前日は眠れません。

 

綿密にデートプランを考えて、当日は余裕を持って行動して彼女と会う。

 

予期せぬトラブルや遅刻をしてしまっては、自分のペースでエスコートできない気がするからです。

 

デートの出だしからつまづいてしまうと、僕はダメなタイプなので…(笑)

 

でも、みなさんはどうですか?

 

待ち合わせには早めに着く人ですか?

 

それとも、よく遅れて到着するタイプですか?

 

実は「待ち合わせ」一つとっても、自分や相手の心理が分かるようです。

 

今回はそんな「待ち合わせ」で、分かる心理をみていきましょう。

 

「待ち合わせ」で分かる心理

「待ち合わせ」では時間場所が、相手の心理を読む上で重要なポイントです。

 

時間に関しては、「早めに着いている」「よく遅刻する」か。

 

場所に関しては、「どんなところを待ち合わせ場所に選ぶか」に注目してみて下さい。

 

待ち合わせ場所の指定をするのは、男性の方が多いかもしれませんね。

 

①いつも遅刻してくる

まずは「いつも遅刻してくる人」です。

 

「時間にルーズな人」「だらしない人」というイメージがありますよね。

 

あながち、そのイメージは間違っていないようです。

 

遅刻グセのある人は、以下のような特徴があります。

 

  • おおらかでマイペース
  • 相手への配慮が足りない(自己中心的な人かも)
  • 上下関係や権威的なものにこだわる

 

おおよそ、予想通りの性格ではないでしょうか。

 

気になっている男性・女性がいつも遅刻してくるようであれば、相手はこんな心理や性格があるので注意したほうが良さそうですね。

 

②いつも早めに着いている

では、反対に「いつも早めに着いている人」はどうでしょうか。

 

僕が最近見たアニメに、「3D彼女 リアルガール」というものがあります。

f:id:Pablooo:20200305190133p:plain

「3D彼女リアルガール」を観るなら<U-NEXT>

 

青春ラブコメアニメなんですが、2次元にしか興味がなかった超絶オタクの主人公が、現実の超絶美人の女の子と恋に落ちていくという王道ラブストーリーです。

 

個人的に最近見た中では、感動的なラストを見られたとても良い作品でした。

 

少女漫画が原作のようで、実写映画化もされている名作です。

 

このアニメの中に出てくる、「綾戸さん」と呼ばれる主人公の友達がいます。

 

f:id:Pablooo:20180611110713j:plain

↑「綾戸さん」※主人公の彼女ではありません。

 

あるとき、「綾戸さん」が好きな男の子と初デートに行くことになります。

 

しかし、「綾戸さん」は待ち合わせ時間の40分前に到着してしまうのです。

 

「いくらなんでも早過ぎやろ!」

 

と、思わずツッコミをしてしまうような場面でした。

 

この「綾戸さん」は恋愛経験が少なく、内向的で優しい性格をしています。

 

これはアニメのキャラクター設定ですが、現実の人間にも当てはまる部分もあります。

 

待ち合わせ時間より毎回早めに着いている人は、「相手への配慮がある人」といってもいいでしょう。

 

「相手の時間をむやみに奪いたくない」「待たせては相手に悪い」と思ってくれている優しい人なのかもしれません。

 

しかし、自分のことを考えて早めに着くようにしている人もいます。

 

  • 時間に追われたくない、焦りたくない(僕です)
  • 他人に弱みを握られたくない

 

こんな心理から待ち合わせの時間より、早めに着くようにしているのかもしれません。

 

「待ち合わせ時間にいつも遅れずに来てくれるから、この人は良い人なんだろう」

 

と考えるのは少し早いかもしれませんね。

 

③待ち合わせ場所が分かりやすい所を選ぶ人

では、待ち合わせ場所についてはどうでしょうか。

 

「大きな銅像の前」「駅の時計台の前」など、目印になる場所を指定してくれる人は堅実な性格傾向があります。

 

こんな人はプレゼンや会議での発言なども、要領を得ていて分かりやすかったりします。

 

④カフェや喫茶店で待ち合わせる人

カフェや喫茶店を、待ち合わせ場所に選ぶ人はどうでしょうか。

 

カフェや喫茶店なら、どちらか一方が遅れてもゆったり相手を待つことができます。

 

そんなことを考えて選んでいるかは分かりませんが、「気配りが上手」「遅刻をあまり気にしない」という一面があるようです。

 

僕個人的にはカフェや喫茶店での待ち合わせは大好きです。

 

僕自身カフェが好きなこともありますが、特に初デートでは相手の女性も緊張している可能性があります。

 

ゆっくり落ち着いて話せる場所で、少し喋ってから目的地に向かうようにしています。

 

カフェでの会話で相手の女性の緊張を、少しでも和らげることができればベストです。

 

歩きながら喋ったりデート目的地で話すことも可能ですが、周りがうるさくて会話に集中できない場合もあります。

 

そんな中では上手く話せないため、心の距離も縮まらないかもしれません。

 

こんな最悪の事態を避けるためにも、僕はカフェや喫茶店での待ち合わせは良いと思います。

 

そして、女性は待ち合わせ場所にも「お洒落」を好むようですからね。

pablooomind.hatenablog.com

 

⑤目的場所で待ち合わせる人

最後は「待ち合わせ場所を目的地にする人」です。

 

こんな人は「合理的で無駄がない」「せっかち」な一面があるようです。

 

良く言えば「効率的な人」、悪く言えば「余裕がない」といった感じでしょう。

 

初デートは「待ち合わせ」が肝心

意中の彼・彼女との初デートで相手が1時間も遅刻してきたら、あなたはどんな思いになりますか?

 

遅刻の理由になっとくできなったら、「自分とのデートは楽しみじゃなかったのかな」と不安になってしまいますよね。

 

もしくは、「こんな人だったのか!」と腹を立てる人もいるでしょう。

 

5分や10分の遅刻は許容範囲だと思いますが、このような感情を相手に抱かせないためにもデートの待ち合わせには遅れないほうがいいでしょう。

 

絶賛恋愛中のみなさんは心掛けてみてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

マンガでわかる! ホンネを見抜く心理学

マンガでわかる! ホンネを見抜く心理学

  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: Kindle
 

 

楽天市場

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加