ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【オススメ本】メンタリストになる方法!?ビジネスマン必見の一冊!

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本を紹介しています。

 

今回ご紹介するオススメ本はこちら。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

2013年8月2日 初版発行 (Amazon

 

メンタリストDaiGoさん著書の「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」です。

 

では、この本が一体どんな本なのか?どんな人にオススメなのか?解説してきますね。

「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」どんな本?

基本的な内容は「ビジネス」向けの著書となっております。

 

DaiGoさんが実践しているメンタリズムは、心理学の科学的根拠に基づいたものであり、私たちにも実用可能であることを教えてくれています。

 

相手を観察する→分析する→信頼を得る→誘導する

 

このようなメンタリズムの基本から、丁寧に解説してくれています。

 

メンタリストDaiGoさんの著書の中では、珍しく活字が細かい本でした。

 

全256ページとなっておりますが、内容は濃いものと感じました。

 

ビジネスシーンで使えるテクニックとして、「プレゼン時はデメリットを先に言う利点」「名刺交換時に相手の性格を読む方法」などを紹介してくれています。

 

ですが、上記のテクニックはほんの一例です。

 

この本にはここでは紹介しきれないほど、膨大な心理テクニックが掲載されています。

 

「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」どんな人にオススメ?

やはり「ビジネスで成功したい人」には読んで頂きたい一冊です。

 

または「メンタリズムが気になる。できるなら私も習得したい」という方にも、オススメの本だと思います。

 

仕事で接客や営業をしている、プレゼンをする機会がある、といった方にはピッタリの本です。

 

接客や営業をされている方なら、お客さんの信頼を得て「この人から買いたい!」と思わせるテクニックが紹介されているので必見です。

 

例えば接客なら、「お客さんと話すときは対面ではなく、横並びの方がいい」など。

 

横並びだと「一緒に選んでいる」感覚を、無意識に植え付けることができるそうです。

 

そして「メンタリズムって?」という疑問を解消してくれる一冊でもあります。

 

私自身、仕事で営業や接客活動はあまりしません。

 

しかし、職場における人間関係の構築、日常生活で関わる人に対しても実践できる心理テクニックがこの本には書かれています。

 

ですので、心理学やメンタリズムに興味のある方も、面白く学べると感じました。

 

ただし、恋愛要素を目的として本書を購入すると、少し物足りなさを感じるかもしれません。

 

ビジネス書として購入しない方は、あくまで「メンタリズムや心理学について学びたい」という気持ちで買うことをオススメします。

 

「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」この本を読んだ私の感想

私個人の感想としては「メンタリズムって自分にもできるんだ」と感じました。

 

もちろん著者であるメンタリストDaiGoさんのような、パフォーマンスはできませんよ(笑)

 

ですが、メンタリズムというものが私たちの日々の生活にも応用できることが、たくさんあると思わせてくれました。

 

私が印象に残っている内容は、「1日1回、普段やらないことをやってみる」というテクニックです。

 

例えば、コンビニの店員に「こんにちは!」と言う。高級なレストランで値切る。など

 

こういった「恥」をかくことに慣れておくと、プレゼン時などの緊張による負荷が軽くなるようです。

 

これは「ストレスを軽減する方法」として、本書で紹介されていました。

 

私はこの内容が気に入っており、「1日1恥」を実践しています。

 

始めてみると確かに心が大きくなった気がします。

 

というか、「恥をかく」ことは「失敗を恐れない」ことに繋がるので、本当に良いテクニックだなと感じています。

 

「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」まとめ

この本の概要をまとめると以下のとおり。

 

  • 基本的には「ビジネス本」、
  • 「ビジネスで成功したい人」「メンタリズムを知りたい人」にオススメ
  • 恋愛要素を目的として購入すると物足りない
  • メンタリズムは、私たちにもできると思わせてくれる一冊

 

いかがでしたでしょうか?

 

また、この著書で紹介されている内容に触れている記事も、いくつか当ブログに掲載させて頂いています。

 

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらも良ければ参考にしてみて下さい。

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

 

オススメ本の購入はコチラから↓

Amazon

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

 
一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加