ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】終わり良ければすべてよし!「ピーク・エンド・セオリー」とは

f:id:Pablooo:20191021172612j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛シーンで役立つ心理テクニックをご紹介します。

 

「意中の彼(彼女)のハートをゲットしたい」

 

「恋人との時間を、より良いものにしたい」

 

という方には必見のテクニックです。

 

ぜひ、ごゆっくり寛いでいってください。

デートは別れ際が大切!

今回お伝えするテクニックは、「ピーク・エンド・セオリー」という心理効果を活用したもの。

 

「ピーク・エンド・セオリー」は、アメリカの行動経済学者、ダニエル・カーネマン氏が提唱したもので、別名「ピークエンドの法則」とも呼ばれています。

 

「ピーク・エンド・セオリー」とは、人間は感情のピーク(最頂)とエンド(終焉)に差し掛かった出来事に強い影響を受け、深く記憶に刻み込む心理法則のこと。

 

分かりにくい部分ですよね。

 

具体例をあげて解説していきましょう。

 

恋愛での「ピーク・エンド・セオリー」

例えばあなたが、意中の彼(彼女)をデートに誘うことができたとします。

 

その日は遊園地デート

 

お化け屋敷にゴーカートなど、大半のアトラクションは楽しく過ごせて順調です。

 

意中の彼(彼女)も大好きなジェットコースターに乗れて、大変満足している様子。

 

しかし、ここで一つトラブルが起きます。

 

観覧車に乗るための待ち時間、些細なことからケンカをしてしまうのです。

 

このまま二人がギクシャクしたまま終わるのかと思れた、幸運が二人に訪れます。

 

遊園地の帰りに寄ったレストランでの食事が、とてつもなく美味しく、あなたと彼(彼女)はすぐに仲直りができたのです。

 

そして、あなたは別れ際に「今日はありがとう。とても楽しかった」と告げて、その日のデートは終わり迎えました。

 

注目すべきは「感情」の起伏

 ここで注目して欲しいのは、意中の彼(彼女)の感情

 

今回のデートでのピーク(最頂)は、大好きなジェットコースターに乗ったとき

 

エンド(終焉)は、レストランでの美味しい食事デートの別れ際になります。

 

このピークとエンド時の出来事が、意中の彼(彼女)の記憶に深く刻み込まれるのです。

 

軽いケンカによる影響は、さほど気にしなくて良いということになります。

 

つまり、意中の彼(彼女)とのデートで良い印象を与えたいなら、ピークとエンドに相手が「楽しい!嬉しい!」など、強いポジティブな感情を抱かせることが効果的です。

 

ピーク(絶頂)はコントロールできない

とは言ったものの、問題が1つ出てきます。

 

エンド(終焉)の印象に関しては、自分の行動である程度コントロールができます。

 

しかし、ピーク(最頂)は相手がどの段階(場面)で、感情の最高点を持ってきているかが分かりません。

 

つまり、コントロール不可能なのです。

 

「ピーク・エンド・セオリー」を恋愛に活用する場合、「デートの最後」に良い印象を与えるようにしましょう。

 

具体例は偶然ですが、デートの最後(エンド)にポジティブな印象を与えるイベントを持ってきています。

 

例で登場した彼女に、その日のデートの感想を聞くと、

 

「遊園地デート楽しかったね!ジェットコースターはスリル満点で楽しかったし、帰りに美味しいイタリアンも食べられて、本当に幸せな時間だった!」

 

という答えが返ってくるでしょう。

 

繰り返しになりますが、彼(彼女)は「ケンカをしたこと」なんて忘れてしまっているのです。

 

まさに「終わり良ければ、すべてよし」ですね。

「別れ際」はポジティブに

そして、別れ際も大切なポイント。

 

こちらの正直な感情に笑顔を添えて伝えることで、相手は好感を抱きます。

 

恋人同士であるなら、別れ際にキスハグも効果的です。

 

また、デート後に送るメッセージも相手の好感度を上げるには重要なポイント。

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらもぜひ実践してみてくださいね。

 

「ピーク・エンド・セオリー」まとめ

少し長くなりましたので、今回のポイントをまとめておきましょう。

 

  • 「ピーク・エンド・セオリー」のピーク(最頂)はコントロールが難しい。
  • 「ピーク・エンド・セオリー」を恋愛に活用する場合は、エンド(終焉)を良い印象を与えるよう意識する。
  • デートの別れ際にこちらの感情を伝えると効果的。

 

ということになります。

 

積極的に恋愛に取り入れてみてくださいね。

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加