ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】褒め方はタイミングが重要!恋愛を長続きさせる秘訣とは

f:id:Pablooo:20191111121101j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をご紹介します。

 

「新しい恋人ができても、いつも長続きしない…」

 

「結婚生活が長くなるにつれて、二人の関係が冷えていっているような気がする」

 

というお悩みを持っている人には、ぜひ覚えておいて欲しい知識です。

 

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 「褒める」が恋愛を成就させる

早速ですが、あなたは恋人を褒めていますか?

 

「毎日、彼女(彼氏)の良いところを褒めているよ!」

 

という方は、おそらく円満な恋人関係を築いているのではないでしょうか?

 

ですが、反対に

 

「出会った頃や付き合い初めはよく褒めていたけど、今は全然だな~」

 

という方も大勢いるのではないでしょうか?

 

出会った頃や付き合い初めは、相手の好感度を上げたい一心で褒めること自体を心掛けている部分もあります。

 

例えば、その印象が彼女の中に残っていると

 

「付き合った頃はあんなに褒めてくれたのに、今は全然褒めてくれない…」

 

という寂しい感情を抱いている可能性もあるでしょう。

 

「褒める」という行為は、相手を認めて自尊心を高める効果があります。

 

「お互いを褒め合う」ということは、「お互いを認め合う」ことに繋がるのです。

 

その結果、褒め合っている恋人同士は恋愛が長続きします。

 

恋人関係が長続きする効果的な褒め方とは

相手を「褒める」ことの重要性は理解して頂けたでしょうか?

 

では、ここからは「効果的な褒め方」をいくつかご紹介します。

 

 覚えておいてほしいのはタイミングです。

 

効果的な褒めタイミングをおさえて、相手の好感度を上げてくださいね。

 

それでは説明していきます。

 

パートナーが何かを上手くできたときに褒める

これは例えば、パートナーが「いつもの買い物ついでにわざわざ美味しいワインを買ってきてくれた」「職場で大きなプロジェクトを成功させた」など、なんでも構いません。

 

小さなことでも大きなことでも、「何かを上手くできた」ときに褒めることを心掛けてみて下さい。

 

ちょっとした愛情表現の積み重ねが二人の信頼関係を強固なものにします。

 

記念日や誕生日などの、パートナーとの大切な日を忘れない

 これは「褒める」とは少し違うかもしれません。

 

しかし、大切な日を忘れずに祝うことは大切です。

 

パートナーとの円満に秘訣には変わりないでしょう。

 

「覚えててくれた」という感情は嬉しいものです。

 

記念日には積極的に日頃の感謝の気持ちを伝えるなどしてお祝いしましょう。

 

大きな決断を下す際には、パートナーにも相談する

 例えば、資産の運用、高額商品の購入、転職、引越しなどの「大きな決断を下す際」は必ずパートナーに相談しましょう。

 

これはパートナーに事柄の意思決定プロセスに参加してもらうことで、「自分はこの決定事項の関係者だ」と思ってもらうことが目的です。

 

すると、決定事項の内容に関わらず、決定したことに熱心かつ断固として守ろうとしてくれます。

 

この相談を持ち掛けて、物事を決定したときに「キミに相談して良かったよ。ありがとう」と伝えると完璧です。

 

「キミに相談して良かったよ」はパートナーを褒めています。

 

パートナーは自分が認められたと感じて、喜んでくれることは間違いありません。

 

「褒める」は無料の贈り物

いかがでしたでしょうか?

 

「効果的な褒め方」として、以上の3つをご紹介しました。

 

褒めることは一切お金が掛かりません。

 

思っている感謝の気持ちは言葉に出したり、手紙を送るなどして積極的に伝えていきましょう。

 

二人の関係が長くなるほど、お互いを言葉に出して褒めなくなるものです。

 

今回は褒めるタイミングを解説しましたが、どんな些細なことでも褒めポイントを探すことは大切になります。

 

パートナーの良いところを見つけようとすれば、自然と相手に興味を抱く必要がありますからね。

 

まさに円満の秘訣ですね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加