ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】過去の自慢話ばかりする人の心理って…?

f:id:Pablooo:20190830171345j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは皆さんの日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

今回の記事を読み終えたあなたは、こんな気持ちになるはずです。

 

「あ~、こういう人いるいる」

 

「僕の友人に同じような人がいるな」

 

身近な人をイメージして読むと、面白い記事になっていますよ。

 

心理学のプチ知識として、読んでみて下さいね。

「過去の自慢ばかりする人」の心理

では、ここで皆さんにお聞きしたいことがあります。

 

皆さんの周りに、「過去の自慢や栄光の話」ばかりする人っていませんか?

 

「んー、そんな人はいないかな」と思われた方も、せっかくなので最後までお付き合いくださいね!(笑)

 

昔の自慢や栄光の話ばかりする人が悪いか良いかはともかく、どういった人がそういう傾向にあるのか解説していきましょう。

 

結論から言いますと、過去の栄光ばかりを自慢する人は「今の自分に自信がない」心境の表れだといわれています。

 

この心境の裏には、2つの理由が隠されています。

 

次章で詳しくみていきましょう。

 

過去の自慢ばかりする2つの理由

昔話(過去の自慢や栄光の話)をする理由として、以下の2つがあげられます。

 

  1. 今の自分の能力を他人と比較されたくない
  2. 自分の有能さを過去の栄光でアピールしたい

 

この2つのうち、いずれか、もしくは両方が無意識のうちに働いているのです。


周りにこういった方がいるなら、気持ちよく話を聞いてあげましょうね。

 

「信頼関係を築きたい」「信頼関係を壊したくない」のであれば、間違っても否定や無理に話をさえぎることは危険です。

 

関係がどうなってもいいなら、話は別ですが…(笑)

 

人は自分の話を聞いて欲しい

人は「自分の話を聞いて欲しい生き物」です。

 

自分の話を聞いてくれる人に対しては、好感や親近感を抱きます。

 

女性の話を聞いてあげられる男性が、モテる原理と同じです。

 

好感を抱かせるのは、話を聞いているアピールも大切。

 

適度に相槌をうったり、トラッキングを使うことも効果的ですよ。

 

「トラッキング法」は比較的簡単な心理テクニックです。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

快く話を聞いてあげて、相手を快い気持ちにしてあげてくださいね(笑)

 

僕の経験上、年配の方に昔の自慢話をされる方が多いような気がします。

 

「昔はね…」

 

「俺が若い頃は…」

 

など、特に男性に多く見られる傾向があるようです。

 

男性が見栄を張りたい生き物ですからね。

 

ついつい、昔の自慢話で自分を大きく見せようとしてしまうのでしょう。

 

ひどい話では、定年退職された方が、現役時代の肩書が入った名刺をいつまでも使っているとか。

 

いつまでも挑戦し続けて、その時の自分に自信を持てる生き方をしたいですね。 

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加