ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】瞳孔が開く心理とは?相手の恋愛心理も読める!

f:id:Pablooo:20190914170154j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは「観察」項目における、「瞳孔の動き」について解説していきます。

 

「相手の本音が知りたい…」

 

「口では「興味がある」「好き」とか言ってたけど、本当なのかな?」

 

など、相手の本心を知りたいときってありますよね。

 

そんなときに役立つのが、今回ご紹介する観察テクニック。

 

相手の心が読めないとき、参考にしてみてくださいね。

そもそも「瞳孔」ってどんな機能があるの?

まず、「瞳孔」って何?という疑問から解決していきましょう。


瞳孔(どうこう)または瞳(ひとみ)は、眼の虹彩によって囲まれた孔である。瞳孔は光量に応じて、その径を変化させる。瞳孔径の変化は、網膜に投射する光量の調整に寄与するWikipediaより引用


簡単にまとめると…

  • 「瞳孔」は明るいところでは”拡大”する
  • 「瞳孔」は暗いところでは”縮小”する

といった感じです。

 

この瞳孔の拡大、縮小は脳の命令により行われています。

 

よく”医療ドラマ”でも、目にライトの光(検眼ライトといいます)を当て、瞳孔の縮小を確認していますよね。


あれは、「瞳孔の動きがない=脳が正常に機能していない」ということを表します。

 

さて、ここでみなさんの中に疑問が沸くでしょう。

 

「その「瞳孔」の機能で、なぜ相手の心理が読めるの?」と。

 

実は、瞳孔の拡大・縮小機能の発動条件はもう一つあるのです。


それは、自分が興味あるもの、好きなものを見たとき。


自分が興味あるもの、好きなものを見たとき、その人の瞳孔は拡大します(大きくなります)

 

「興味のある」=「関心がある、好きなもの」

では、具体的な観察方法をみていきましょう。

 

とはいっても、話している相手の目(瞳孔)を見るだけ。

 

「瞳孔」というのは(日本人の場合)目の黒い部分です。

f:id:Pablooo:20200731115459j:plain

目の構造図


明るい室内にも関わらず瞳孔が開いているのなら現在の話の内容に興味があるサイン。

 

今の話題を続けても問題ありません。


ですが、反対に話している相手の瞳孔が縮小している場合現在の話の内容に興味がないというサインです。

 

話している最中に瞳孔の縮小が確認できれば、「その話題は興味がない」ということ。

 

今している話は切り上げて、別の話題に移した方が良いでしょう。

 

もしくは、会話を切り上げることをオススメします。

 

【恋愛】相手が”脈アリ”か”脈ナシ”かも見抜ける

また、瞳孔の観察は相手が”脈アリ”かどうか知りたいときにも役立ちます。

 

自分に対し好意や興味があれば瞳孔拡大ないのであれば瞳孔縮小が認められます。

 

恋愛シーンにおいて、相手の気持ちが知りたいときの目安にするといいでしょう。


他にも、”相手の好きなモノ”を知る方法にも役立ちます。

 

好きな人と一緒に買い物に出掛けているとき、言葉に出さなくとも瞳孔を拡大させて見ているモノがあれば、それは欲しいと思っている証拠。

 

クリスマスや誕生日の贈り物を選ぶときの、参考にしてみてもいいでしょう。

 

「瞳孔の動き」はどんなプロでも誤魔化せない

世界的に有名なポーカーゲームに、ラスベガスの「テキサス・ホールデム」という遊戯があります。

 

ラスベガスといえば、カジノの街でお馴染みですよね。

 

この「テキサス・ホールデム」というゲームでは、サングラスの着用が認められています。

 

そして、腕の立つプレイヤーでもサングラスは着用するようです。

 

瞳孔の拡大、縮小は無意識の動きなので、意識下でコントロールはできません。

 

プレイヤーである彼らもそのことを重々承知しているのでしょう。

  

つまり、どれだけ言葉や表情で取り繕おうが、「瞳孔」だけは誤魔化せないということ。

 

逆にいえば、「瞳孔」を観察することで、相手の気持ちが手に取るように分かります。

 

あなたの日常生活にぜひ活用してくださいね。

 

「観察」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加