ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

【ビジネス】部下のやる気を数倍UPさせる!上手は褒め方とは

f:id:Pablooo:20191017112131j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここではビジネスシーンに活用できる心理学知識をお伝えします。

 

以前に「叱り方のポイント」を記事としてご紹介しました。

pablooomind.hatenablog.com

 

しかし、今回は反対に「褒める」についてご説明していきます。

 

上司たるもの、部下を褒めることは大切です。

 

部下のやる気を上げれば、今以上に業務に積極的に励んでくれるでしょう。

 

ただし、褒め方にもポイントがあります。

 

どうせなら「部下のやる気が大きく上がる褒め方」を実践したいと思いませんか?

 

では、どうすれば部下のやる気を大きく上げられるのか。

 

具体的に解説していくので、最後までお付き合いくださいね。

「努力したこと」が褒められると嬉しい

人は他人に褒められると嬉しいもの。

 

親や友人、恋人などの親しい関係はもちろん。

 

初対面の人でも、褒められると気分が良いですよね。

 

特に、自分が一番努力したことで良い結果に繋がり、その成果を褒められることは大変喜ばしいことでしょう。

 

そして、褒められると「もっと頑張ろう!」という気持ちになる人も、少なくないはずです。

 

この心理現象をピグマリオン効果といいます。

 

ピグマリオン効果とは、人が褒められ、期待をかけられると、その期待どおりの結果を出すようになる心理効果。

 

つまり、良い結果を出す→褒められる(期待される)→やる気が上がる→頑張る→再度良い結果を出す、の好循環が作れるわけです。

 

褒め方は4種類。効果的なのは?

そして「褒め方」にも以下のような種類があります。

 

  1. 他人との比較する相対評価
  2. 出ている結果に対する「結果評価」
  3. 本人の努力を評価する絶対評価
  4. 努力の過程を評価する「プロセス評価」

 

この中で一番効果的だといわれているのは絶対評価「プロセス評価」です。

 

人は生まれ持った才能より、努力(絶対評価)や過程(プロセス評価)を褒められたほうが自信に繋がります。

 

その結果、モチベーションを上げたり、気持ちの維持ができるのです。

 

ビジネスシーンでの褒め方例

職場で、あなたは大きなプロジェクトを成功させた部下の上司です。

 

あなたは部下にどのような言葉をかけますか?

 

「さすが○○くん、やっぱりキミは優秀だね」

 

これは褒め方の分類によると相対評価になります。

 

個人名こそ出していませんが、「優秀だね」の前には「周りより」という言葉が隠れています。

 

もちろん、この褒め方でも問題はありません。

 

しかし、部下のやる気をより高めたいのであれば、以下のような言葉はどうでしょう。

 

「プロジェクト大成功だったね。綿密な計画を練って、遅くまで残業していた○○くんの努力が実ったね

 

いかがでしょうか。

 

これだと「絶対評価」と「プロセス評価」を組み合わせて、努力と過程を褒めていることが分かります。

 

また、上司が部下を「ちゃんと見ている」ことが伝わりますね。

 

部下は「しっかり見ていてくれたんだ。次も頑張ろう」という気持ちになることは間違いありません。

 

「褒める」は積極的に!

今回はビジネスシーンを例に説明しましたが、「褒めること」は相手のモチベーションを保つ上で大切なことです。

 

「褒め上手はモテる」と言いますように、恋愛においても相手を褒めることは重要。

 

恋愛での「効果的な褒め方」はこちらの記事でまとめています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

「良い人がいるけど、なかなか恋愛関係に発展しない…」

 

「この人と付き合って、いつまでも円満な恋人関係になりたい!」

 

という方にピッタリの内容です。興味のある方はぜひ見てみてくださいね。

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

 

~追伸~

実は最近、Twitterでのツイートに力を入れています。

発信内容は、恋愛・ビジネス・自己コントロール法の心理学です。

設定として、厨二病キャラ”で運営しているので、当ブログ記事とは違った視点で心理学をおもしろ可笑しくお楽しみいただけます(笑)

もちろん、ブログの更新通知も発信しています。

ツイート覧を見ていただき、「オモロいやん」と思っていただけるなら、フォローをポチッと押してもらると嬉しいです(*^^*)

当ブログのプロフィール欄から、もしくはココからフォローできます。

 

そしてそして、実はひっそり『ぱぶろのお悩み相談』を立ち上げています。

ビジネスやプライベートでの人間関係や、継続や目標達成のためのメンタル面など。

あらゆる問題は心理学で解決できます。僕自身、何度も壁にぶつかり、その都度心理学に助けられてきました。この経験と知識を惜しみなく、分かち与えたいと思い設置に至った次第です。

ですので、料金は一切発生しません!!これはお約束しておきます。

お困りのことがありましたら、ぱぶろへのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいね。

 

僕はみなさまの人生がより良いものとなることを願っています。