ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】部下のやる気を数倍UPさせる!上手は褒め方とは

f:id:Pablooo:20191017112131j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここではビジネスシーンに活用できる心理学知識をお伝えします。

 

以前に「叱り方のポイント」を記事としてご紹介しました。

pablooomind.hatenablog.com

 

しかし、今回は反対に「褒める」についてご説明していきます。

 

上司たるもの、部下を褒めることは大切です。

 

部下のやる気を上げれば、今以上に業務に積極的に励んでくれるでしょう。

 

ただし、褒め方にもポイントがあります。

 

どうせなら「部下のやる気が大きく上がる褒め方」を実践したいと思いませんか?

 

では、どうすれば部下のやる気を大きく上げられるのか。

 

具体的に解説していくので、最後までお付き合いくださいね。

「努力したこと」が褒められると嬉しい

人は他人に褒められると嬉しいもの。

 

親や友人、恋人などの親しい関係はもちろん。

 

初対面の人でも、褒められると気分が良いですよね。

 

特に、自分が一番努力したことで良い結果に繋がり、その成果を褒められることは大変喜ばしいことでしょう。

 

そして、褒められると「もっと頑張ろう!」という気持ちになる人も、少なくないはずです。

 

この心理現象をピグマリオン効果といいます。

 

ピグマリオン効果とは、人が褒められ、期待をかけられると、その期待どおりの結果を出すようになる心理効果。

 

つまり、良い結果を出す→褒められる(期待される)→やる気が上がる→頑張る→再度良い結果を出す、の好循環が作れるわけです。

 

褒め方は4種類。効果的なのは?

そして「褒め方」にも以下のような種類があります。

 

  1. 他人との比較する相対評価
  2. 出ている結果に対する「結果評価」
  3. 本人の努力を評価する絶対評価
  4. 努力の過程を評価する「プロセス評価」

 

この中で一番効果的だといわれているのは絶対評価「プロセス評価」です。

 

人は生まれ持った才能より、努力(絶対評価)や過程(プロセス評価)を褒められたほうが自信に繋がります。

 

その結果、モチベーションを上げたり、気持ちの維持ができるのです。

 

ビジネスシーンでの褒め方例

職場で、あなたは大きなプロジェクトを成功させた部下の上司です。

 

あなたは部下にどのような言葉をかけますか?

 

「さすが○○くん、やっぱりキミは優秀だね」

 

これは褒め方の分類によると相対評価になります。

 

個人名こそ出していませんが、「優秀だね」の前には「周りより」という言葉が隠れています。

 

もちろん、この褒め方でも問題はありません。

 

しかし、部下のやる気をより高めたいのであれば、以下のような言葉はどうでしょう。

 

「プロジェクト大成功だったね。綿密な計画を練って、遅くまで残業していた○○くんの努力が実ったね

 

いかがでしょうか。

 

これだと「絶対評価」と「プロセス評価」を組み合わせて、努力と過程を褒めていることが分かります。

 

また、上司が部下を「ちゃんと見ている」ことが伝わりますね。

 

部下は「しっかり見ていてくれたんだ。次も頑張ろう」という気持ちになることは間違いありません。

 

「褒める」は積極的に!

今回はビジネスシーンを例に説明しましたが、「褒めること」は相手のモチベーションを保つ上で大切なことです。

 

「褒め上手はモテる」と言いますように、恋愛においても相手を褒めることは重要。

 

恋愛での「効果的な褒め方」はこちらの記事でまとめています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

「良い人がいるけど、なかなか恋愛関係に発展しない…」

 

「この人と付き合って、いつまでも円満な恋人関係になりたい!」

 

という方にピッタリの内容です。興味のある方はぜひ見てみてくださいね。

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加