ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】こんな恋人にはどうすれば?過剰に束縛する人の心理と対処方法とは

f:id:Pablooo:20200126143356j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

早速ですが、あなたの恋人、もしくはあなたの周りにこんな人はいませんか?

 

「他の女の子と喋らないで!」

 

「僕以外の男と会わないで欲しい」

 

そう、恋人を過度に束縛してしまう人です。

 

束縛が良いか悪いかは、束縛される側の受け取り方次第だと思います。

 

しかし、過剰な束縛は相手に対する負担となることが多いです。

 

今回は過剰な束縛をする人の心理と、その対処方法についてみていきましょう。

束縛する人の心理

そもそも、なぜ恋人を過剰に束縛したがるのか。

 

恋人の行動を全部把握したがったり、異性との連絡先を消してと言ったり…

 

束縛をされている方は人にもよりますが、あまり良い気持ちにはならない人も多いのではないでしょうか。

 

まずは束縛をする人の心理について、考えられる原因をみていきましょう。

 

①自信がない

自分に対する評価が低いゆえに、不安な気持ちから束縛に走ってしまうケースも少なくないようです。

 

自分に自信がないと、「恋人を他の人に取られてしまうかも」「自分は愛されていない」などという気持ちになってしまいます。

 

その結果、恋人を縛りつけて自分の元から離れないようにしようとするのです。

 

②過去のトラウマがある

過去の恋愛で恋人に「浮気」をされた。

 

こんな経験から恋人を束縛してしまうこともあります。

 

「浮気をされるかもしれない」という不安な気持ちが束縛に走らせているケースです。

 

③恋人を支配したい

これは男性によくみられるケースかもしれません。

 

恋人となった女性を自分の思い通りにしたい、という気持ちから行動を制限したりしてしまうのです。

 

ですが、この支配欲の裏には同じく不安な気持ちが隠れていることが多いです。

 

束縛に反論はNG?

いかがでしたでしょうか。

 

束縛をする人は、「不安」や「嫉妬」の気持ちが隠れていることが多いようですね。

 

では、そんな恋人を持った場合はどう付き合えばいいのか。

 

まずはやってはいけないことからお伝えしますね。

 

それは「強くは反論する」ことです。

 

「どうして、そこまで束縛されないといけないの!」

 

「もっと僕を信じてよ!」

 

こう言いたくなる気持ち、分かります(笑)

 

しかし、相手の怒りに怒りの反論をぶつけてしまうと逆効果です。

 

2人の関係は悪化してしまいます。

 

まずは荒ぶる感情を抑えて、怒りで強く反論してはいけないことを覚えておきましょう。

 

束縛する恋人との付き合い方

では、束縛する人と上手に付き合うためにはどうすれば良いのか。

 

それは「相手の自信を高める」ことが大切です。

 

束縛をする人は不安な気持ちが強いことが多いです。

 

これは「自分に対する自信のなさ」からきています。

 

ですので、相手の魅力や好きなところを積極的に言葉にすることが大切です。

 

「あなたの〇〇なところ素敵」

 

「あなたの〇〇はところがとても大好き」

 

など、褒めてあげることが大切です。

 

「言わなくても分かる」ということはありません。

 

毎日でも言ってあげると、相手は徐々に自分に自信に持つことができてきます。

 

その結果、束縛するという行動がなくなっていくでしょう。

 

付き合わない選択も大切

今回は束縛する人の心理と対処方法について紹介しました。

 

ですが、これだけは覚えておいてください。

 

束縛がひどく「DV」や「ストーカー」にまで発展した場合。

 

これはあなた1人の力で恋人を変えることは難しいかもしれません。

 

そして、あなたに危険が及びます。

 

こういった悩みを抱えてしまった場合は、1人で解決しようとせず友達や家族に話してみましょう。

 

絶対にあなたの力になってくれます。

 

ムリをして束縛がひどい恋人と付き合っていく必要もありません。

 

覚えておいてくださいね。

 

「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加