ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】部下を持つ上司必見!信頼を勝ち取る心理テク

f:id:Pablooo:20190925081816j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

あなたはビジネスシーンで「頼りにされたい」「統率力をあげたい」と思ったことはありますか?

 

 

部下を持つ上司の方なら、ほとんどの方が思っているのではないでしょうか。

 

そこで今回は「頼りがいのある人」と思ってもらえる心理テクニックをご紹介する。

 

つまり、信頼感を勝ち取りたい人には必見の内容となってます。

 

最後までご覧になっていってくださいね。

背の高い人は頼れる人?「シークレットブーツ効果」とは

みなさんはシークレットブーツ効果」という心理効果をご存知でしょうか?

 

おそらく、「聞き覚えがない」という方がほとんどでしょう。

 

では、シークレットブーツは知っていますか?

 

シークレットブーツ”は、男性が身長を高く見せるために履く厚底ブーツのこと。

 

女性は背の高い男性を好む傾向にありますから、背の低い男性は苦労するんです…(笑)

 

さて、では気を取り直して…


シークレットブーツ効果」とは、背の高い人権威や肩書きも上に見えるという心理効果です。

 

つまり、背を高く見せるだけで周囲に権威をイメージをさせ、説得力が増し、評価にもプラスのイメージを与えやすいとされているのです。

 

また、権威や肩書きが高い人は、実際の身長よりも高く見られやすいという研究結果もあります。

 

次章からは、「シークレットブーツ効果」の活用方法を説明していきましょう。

 

 意図的に「頼れる人」と印象付ける

 

「男性のみなさんはシークレットブーツを履きましょう!」

 

と言うわけではありませんので、どうかご安心してください。

 

もちろん、背の高さが権威性を主張するので、シークレットブーツも効果的です。

 

しかし、心理的に抵抗がある方も多いと思います。実際、僕も少し恥ずかしいので・・・(笑)

 

ですので、ビジネスシーンなら、オフィスでの自分の椅子を少し高めに設定するなどして、周囲より少し目線を高くするといいでしょう。

 

周囲や対面している相手より目線を高くするだけで、この心理効果は発揮できます。

 

その他にも、座っている部下に接するときは、こちらは立ったまま対応するなどの工夫で「シークレットブーツ効果」の恩恵を受けられます。

 

女性の場合なら、高めのハイヒールで権威性を演出可能です。

 

仕事をしている女性なら、男性の部下を持つこともあるはず。

 

「なめられたくない!」ときは、背を高く見せて「頼りがい」「信頼感」がある印象を与えることができますよ。

 

自分の能力を磨くことも忘れないで!

 いかがでしたか?

 

あなたのビジネスライフにぜひ活用してみてくださいね。

 

しかし、最後に僕からお願いがあります。

 

それは自分自身の能力を磨くことも忘れないで欲しいということ。

 

シークレットブーツ効果」を利用したテクニックは、あくまで小手先のものです。

 

その他の面で、あなたの評価が下がるようなことが多ければ、周りからの評価はそちらに引っ張られてしまいます。

 

これだけは覚えておいてくださいね。

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加