ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】やる前から言い訳する人の心理って?

f:id:Pablooo:20191015092614j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

今回は日常生活でよく見られる心理効果を、コラム記事としてご紹介したいと思います。

 

この記事を読むとこうなります。

 

「あ~、あるある」

 

「へっ!それって僕(私)のことじゃん」

 

気になってきましたか…?

 

では、最後まで見ていってくださいね!(笑)

 

セルフ・ハンディキャッピング」とは?

いきなり難しい言葉がでてきましたね…。

 

と、まあ「セルフ・ハンディキャッピング」は置いといて…

 

早速ですが、みなさんの周りにこんな人はいませんか?

 

会社や学校の大事な試験当日に、

 

「昨日忙しくて、全然勉強してないよ〜」

 

と言いつつ、高得点を取ったり、試験に見事合格している人です。

 

例のような、やる前から「できない理由」をアピールする人を見たことがあるという方は多いのではないでしょうか?

 

もしくは、「あ、私のことだ」と自覚された方もいるかもしれません。

 

このような現象を、心理学用語ではセルフ・ハンディキャッピングといいます。

 

あまり聞き慣れない言葉ですよね。

 

詳しく説明すると…

 

セルフ・ハンディキャッピングとは、何かをする前にその成功を妨げるような障害を自ら作り出したり、障害があることを主張したりすること。

 

そのため、自信がない人ほど「セルフ・ハンディキャッピング」を行う傾向があります。

 

また、障害としては自身の事情や環境を口に出すことが多いようです。

 

例えば、「自信がない」「体調が優れない」「難易度が高い」「日々忙しすぎて無理」といった感じです。

 

セルフ・ハンディキャッピング」は悪者じゃない

「「勉強してない」って言ったじゃん!」

 

と周りの人間から見ると思いますが、そこまで腹を立てることでもないでしょう。

 

この「セルフ・ハンディキャッピング」を行うことが、決して悪いという訳ではありません。

 

先に言い訳をしておくことで、失敗のショックを和らげることができるからです。

 

「〇〇だったから仕方ない」

 

というように、失敗をしたときに思うことができます。

 

そして、成功したら…

 

「〇〇だったのに、上手くいった」

 

というように、成功の価値を高めることができます。

 

ですので、どちらに転んでも自分にとっては都合の良い言葉というわけ。

 

しかし、「セルフ・ハンディキャッピング」をする人は、しない人に比べて成功率が下がってしまうというデータもあるようです。

 

便利な言葉だからといって、多用するのも注意したいところですね。

 

使い過ぎには要注意

周囲の人間が「セルフ・ハンディキャッピング」に対して、腹を立てることはありません。

 

と先ほど、お伝えしましたが使い過ぎると呆れられる原因にはなります。

 

毎回「やる前の言い訳」をしているにも関わらず、毎回上手くいっていると、

 

「また言ってるよ、どうせしっかり対策してきてるのに」

 

と、周囲の人間が呆れてしまいます。

 

この辺りも注意したいところですね。

 

セルフ・ハンディキャッピング」をよく使う人は、「他人からどう見られるか」を強く意識している傾向にあります。

 

「失敗したら恥ずかしい」

 

という気持ちが、「やる前の言い訳」を作ってしまうのでしょう。

 

ちなみに僕も学生時代は、「やる前の言い訳」をよく使っていた人間でした。

 

ただ、僕の場合はすべて失敗に終わっていましたが(笑)

 

しかし、社会人になり、心理学の知識を得て気付いたことがあります。

それは「人が一番関心があるのは自分」だということ。

pablooomind.hatenablog.com

 

「失敗しても誰も僕を見ていない」

この心理を理解したとき、僕の中で恥ずかしさを感じることが少なくなりました。

 

両親や恋人などの親密な関係、またはライバル同士など、競い合う相手以外の結果のことはあまり気にしていないのです。

 

もっというと、失敗や成功の過程など聞いても忘れてしまっていることが大半。

 

今では僕も「やる前の言い訳」という予防線を張ることは無くなりました。

 

という、最後は僕の個人的なお話でした。

 

予防線を張りがちな方の参考になれば幸いです。

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加