ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】顔や体を触るのはなぜ?しぐさで分かる心理学

f:id:Pablooo:20190827190953j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは「自己親密行動(じこしんみつこうどう)」についてご紹介していきます。

 

と、いきなり難しい言葉が出てきましたね。

 

「自己親密行動」は別名セルフタッチとも呼ばれます。

 

簡単にいうと、自分の体に触れる行動のことです。

 

この行動から、相手の心理状態を読み解くことができます。

 

恋愛でもビジネスでも、相手の感情を理解することが大切ですよね。

 

相手に共感せず、自分勝手な意見や話をするだけでは、心の距離は縮まりません。

 

相手を理解するために、当記事を参考にしてみてくださいね。

自己親密行動(セルフタッチ)とは?

自己親密行動(以下、セルフタッチと記す)の行動例としては、口元を触ったり、頭をかいたりという仕草です。

 

セルフタッチが見られた場合の心理状況は、大きく分けて二つのパターンがあります。

 

  1. ”緊張”や”不安”を感じている
  2. ”リラックス”している 

 

なんとも対照的ですよね(笑)

 

しかし、この1と2のセルフタッチにも、対照的な特徴があります。

 

相手を見ていれば、「緊張している」のか「リラックスしている」のかは一目瞭然。

 

その理由と特徴を詳しく解説していきますね。

 

相手が”緊張”や”不安”を感じているとき

まずは緊張や不安などの心の辛さを緩和しようと、セルフタッチを行っている場合。

 

相手は顔や腕など、体のあちこちを触るのが特徴です。

 

想像してみると分かると思いますが、落ち着きのない人という感じ。

 

僕の経験上、このサインは初対面の方に多く見られます。

 

「初めて会うときに緊張してしまう」、という人は意外と多いのでしょう。


また、このサインは嘘をついているときにも表れます。

 

普段、セルフタッチをしない人が、こちらがある質問をしたときにだけに見られた…

 

これは意表を突かれた質問に焦っているサインです。

 

この場合の相手の返答は、都合の悪い事実を隠そうとしたウソかもしれません。

 

言葉だけでなく、相手のしぐさにも注意したいところですね。

 

相手が”リラックス”しているとき

では、相手がリラックスしているときは、どんなセルフタッチなのか。

 
この場合、相手は体のあちこちを触らないのがポイント。

 

体の1,2部位を継続的に触れている、という感じですね。

 

分かりやすい例が「頬杖」

 

みなさんイメージしてみてください。

 

付き合い立てのカップルが、お洒落なカフェで会話をしていたとします。

 

座席はテーブルを挟んで対面。

 

彼女は前に座っている彼氏に見惚れているもよう。

 

両手で頬杖をつき、彼の話に目をキラキラさせながら耳を傾けています。

 

こんな光景から、彼女に緊張や不安といった気持ちは感じられませんよね。

 

「頬杖」は極端な例ですが、膝の上に手を置いている、顎に手を置いている、なども継続して見られるのなら、相手は落ち着いているサインです。

 

相手の気持ちに沿ったアプローチを!

いかがでしたか?

 

セルフタッチの二つの意味を知っておくだけで、相手が緊張や不安を抱いているのか、リラックスしているのか判断することができます。

 

相手が緊張しているなら、雑談をしたり話題を変える必要があります。

 

恋愛シーンで相手に緊張や不安があるままでは、恋人関係になることは難しくなります。

 

まずは相手の緊張を取り除くことを心掛けましょう。

 

 「何を話せばいいか分からない!」と思う人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加