ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】その笑顔は本物?作り笑い、苦笑いとの見分け方とは

f:id:Pablooo:20190806194018j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは「笑顔」から分かる、相手の心理をお教えしたいと思います。

 

恋愛・ビジネス若しくは普段の日常生活において、親しくなりたい相手には笑顔でいて欲しいものですよね。

 

「恋人にはいつも笑っていて欲しい」

 

「大切な家族はいつも笑顔でいて欲しい」

 

こんなふうに思うこと、多々あると思います。

 

しかし、一言で「笑顔」といえど、そこには大きく分けて3種類の笑顔が存在します。

 

当記事では、そんな「笑顔の種類」と「笑顔の見極め方」について解説していきます。

 

大切な人が心から笑っているのか、それとも無理に笑顔を作っているのか。

 

幸せを願う自分の立場からすると、気になるところでしょう。

 

この記事が、そんなみなさんのお役に立てれば幸いです。

「笑顔」=嬉しい!楽しい!ではない

「笑顔ってことは、その人は喜んでいるか嬉しいんじゃないの?」

 

このように「笑顔」という文字もしくは言葉から、ポジティブな印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

ここで少しイメージしてみてください。

 

あなたが社会人であれば、こんな経験がある方もいるのではないでしょうか。

 

行きたくない職場の飲み会に誘われて出席、好きでもない上司と会話をしなければならない…。

 

あなたはひきつった顔で、笑顔を無意識に作っていませんか?

 

この「ひきつった顔」も笑顔になるのです。

 

”作り笑い”若しくは”苦笑い”とも言いますが。

 

反対にこちらとしては、話している相手に”作り笑い”はさせたくないものですよね。

 

しかし明らかに”笑顔を作っている”、””苦笑い”だと感じた場合、あなたならどうしますか?

 

この場合は話題を変えるか、会話を切り上げるなどの対策が必要です。

 

相手は”話に興味がない”、若しくは”こちらのことを良く思っていない”可能性が高いということですから。

 

つまり相手の笑顔を見極めることは、会話の方向性を考えるうえで大切な判断材料になるということ。

 

笑顔=プラスの印象、と決めつけず、笑顔から相手の本心を見抜いていきたいところですよね。

 

3種類の笑顔から相手の本心を見極める

では一体、どのように相手の笑顔を見極めるのか。

 

ここから詳しく解説していきますね。

 

まず、笑顔は顔のパーツの一部である「目」「口元」から現れるサインです。

 

これを念頭に置いて、3種類の笑顔をそれぞれみていきましょう。 

 

本物(真実)の笑顔

これは「本当に幸せ」「楽しい感情の表れ」の感情がある笑顔です。


顔に出るサインとしては、上瞼(うわまぶた)が下がり細目になり、目尻にしわが寄ります。


また、頬の筋肉が目尻近くまで持ち上がり、唇の端と目尻が近づきます。

f:id:Pablooo:20200608123302j:plain

本物の笑い

見ているだけで、こちらまで幸せな気分になりますよね。

 

この笑顔が見られたなら、相手は「心から笑っている」と考えてもいいでしょう。

 

作り笑い(マスキングスマイル、苦笑い)

このサインは頬の筋肉は上がりますが、目尻近くまで持ち上がりません。

 

そして目尻にシワが寄らず、細目にならないのも重要なポイント。

f:id:Pablooo:20200608124817j:plain

作り笑い(苦笑い)


ちなみに「作り笑い(苦笑い)」の持続時間は、「本物の笑顔」より長く続きます。

 

よく考えるとそうですよね。本当の笑顔が長い時間続くわけないのです。

 

テレビでよく見る女子アナウンサーを、想像してみると分かりやすいでしょう。

 

彼女らの笑顔は、十中八九”作られた笑い”です。

 

または接客を仕事にしている方を、イメージしてもいいかもしれませんね。

 

軽蔑の笑い(ニヤリ)

さて、最後にもう一つ注意して頂きたい笑顔があります。

 

これは、相手を騙そうとしている、何か企んでいる可能性があるかもしれません。


顔に出るサインとしては、笑顔が左右非対称。

 

「片側だけにしわが寄る」「口角が片方だけ上がる」「片目だけ笑っている」など。


例えばセールスマンや会社の取引先の相手が、口では信頼できそうな情報を並べていても、このサインが出ている時は要注意です。

 

何か自分にとって、都合の良い計画があるのかもしれません。

 

アニメやドラマでよく見る、「ニヤリ」というやつですね。

f:id:Pablooo:20200608125642p:plain

影山飛雄(ハイキュー!!

 

ビジネス・恋愛問わず「笑顔」の観察を!

いかがでしたでしょうか?

 

笑顔の見極めはビジネス・恋愛、どんなシーンでも役立ちます。

 

特に恋愛なら「意中の異性が本当に笑ってくれているのか」気になりますよね。

 

気を遣われている「作り笑い」が多く見られるなら、もう少し距離を縮めないといけません。

 

逆に「軽蔑の笑い」が見えたら……なんか恐いですね。(笑)

 

相手の「笑顔」がどれに分類されるのか、積極的に観察してみてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。 

Amazon> 

人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

 
メンタリズム人の心を自由に操る技術 (扶桑社BOOKS)

メンタリズム人の心を自由に操る技術 (扶桑社BOOKS)

 

 

楽天市場

[rakuten:neowing-r:12691088:detail]

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加