ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【雑談テク】YES or NO から始めてみよう!自然に打ち解けられるスムーズな会話術とは

f:id:Pablooo:20200408152553j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは日頃の雑談で役立つ、心理学テクニックをご紹介します。

 

「相手のことをもっと知りたい!」

 

「会話をもっと弾ませたい」

 

こんな想いを抱いてる方には、ピッタリの内容となっております。

 

最後までご覧になっていって下さい。

「オープンクエスチョン」と「クローズドクエスチョン」

唐突ですが、みなさんは「オープンクエスチョン」「クローズドクエスチョン」という言葉を知っていますか?

 

「心理学が大好き!」という方以外は、もしかすると聞き慣れない言葉かもしれません。

 

簡単に説明すると、「クローズドクエスチョン」がYES NOで答えられる質問に対し、「オープンクエスチョン」はそれ以外の質問になります。

 

要するに、YESかNOで答えられない質問が「オープンクエスチョン」だと思って頂いて間違いありません。

 

YES or NOから始めてみよう

さて、ここで皆さんに質問です。

 

「オープンクエスチョン」と「クローズドクエスチョン」は、どちらの方が会話を弾ませてくれると思いますか?

 

 

 

 

 

明確な答えはありませんが、会話のセオリーでは「オープンクエスチョン」だとされています。

 

これは少し考えてみれば、分かることかもしれません

 

「はい」「いいえ」で終わる質問では、答えが返ってきた時点で会話終了になりそうですよね。

 

反対に「はい」「いいえ」で答えられない質問であれば、相手は答えを考えなければいけません。

 

「オープンクエスチョン」と「クローズクエスチョン」の例をみてみましょう。

 

「オープンクエスチョン」

A:「Bさんは休日はどのように過ごしてるの?」

 

B:「休日は趣味のサーフィンに行くことが多いですね」

 

「クローズドクエスチョン」

A:「休日はよく出掛けたりするの?」

 

B:「そうですね(YES)」

 

いかがでしょうか?

 

なんとなく「オープンクエスチョン」の方が、会話を続けやすい感じがしますよね。

 

会話のセオリーは「オープンクエスチョン」ですが、今回は敢えて「クローズドクエスチョン」から会話を始めて、話を盛り上げる方法をご紹介したいと思います。

 

会話を進めて「人柄」を探る

まずは言葉で解説するより、分かりやすい具体例(AさんとBさんの職場での会話)をご覧ください。

 

A:「こんにちは、Bさん」

 

B:「こんにちは、Aさん」

 

A:「今日はいい天気ですね〜(オープンクエスチョン)

 

B:「そうですね(YES)

 

A:「僕はこんな日はピクニックやハイキングに行きたくなります(笑)」

 

B:「そうなんですか?」

 

A:「ええ、昔から体を動かすことが好きでして。Bさんは運動は嫌いですか?」

 

B:「いえいえ、僕も大好きですよ」

 

A:「そうなんですか!学生時代は何か部活動をされていたのですか?」

 

B:「僕は野球部だったんです」

 

A:「野球部だったんですか!真夏の練習とか地獄だったでしょう。さぞ、Bさんは忍耐力があるんでしょうね(人柄を探る質問)

 

B:「まさか!野球部時代は若さで耐えました(笑)我慢するのは嫌いなんで、好きなこと以外はすぐ辞めちゃいますよ」

 

「クローズドクエスチョン」から「オープンクエスチョン」に切り替えていってるのが、お分かりになりましたでしょうか?

 

この流れなら自然に会話を弾ませることができます。

 

いきなり「あなたは忍耐力がありますか?」と聞くと、「なんだいきなり?」「何の忍耐力?」と相手にハテナを思い浮かばせることになります。

 

そんな事故を防ぐためにも、YES か NOで答えられる質問から始めると良いかもしれません。

 

また、会話初めは「はい」「いいえ」で答えられる質問を並べることで、相手の緊張をほぐす効果もあります。

 

その結果、会話のリズムを作り、話しやすい空気にしてくれるのです。

 

「クローズドクエスチョン」から始める会話術、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

「雑談テク」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

この記事は以下の文献を参考にしています。

<Amazon>

 

<楽天市場>

 

<マンガ版(オススメ)>

pablooomind.hatenablog.com

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加