ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】甘え上手はモテ上手?好きな男を虜にしたいなら甘えてみよう

f:id:Pablooo:20200210195042j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「好きな男性に振り向いて欲しい!」

 

「もっと魅力的な女性になりたい!」

 

こんな想いを抱いている方には、ぜひ読んで頂きたい内容です。

 

女性のみなさんは参考にしてみてくださいね。

人は誰でも「認められたい」

みなさんは「承認欲求」という言葉をご存知ですか?

 

「承認欲求」とは、人が誰でも持っている「誰かに自分の力を認められたい」という欲求のことです。

 

女性のみなさんでも経験がありませんか?

 

周りの人間に「助けて」と言われて、その人の力になれたときの気持ちの高揚感。

 

これは「自分という人間が役に立った」という事実が、承認欲求が満たしために起こる感情です。

 

そして、この「承認欲求」は男性は女性より大きいとされています。

 

男性は競争社会で育つため、「他の人より自分を認めて欲しい」という感情が強いようです。

 

男性に積極的に甘えることで、「俺は必要とされている」という感情が芽生えます。

 

その結果、「承認欲求」が満たされ、男性は自信を持つことができるのです。

 

そうやって自信を与えてくれる女性に男性は好意を抱きます。

 

「キャラじゃない!」は必要なし

しかし、女性の中にはこんな人もいるのではないでしょうか?

 

「甘えるってなに?甘え方が分からない」

 

「甘えるなんて、私のキャラじゃない!」

 

もともとの性格から、「甘え下手」になっている女性も少なくないようです。

 

これは兄妹なかで育った気質が関係している場合もあります。

 

長女として育った場合、責任感が強く、甘えることに罪悪感を抱いている可能性があります。

 

「お姉ちゃんだから、しっかりしなきゃ!」

 

「周りに迷惑なんてかけられない」

 

こんな感情を無意識に抱いているのです。

 

僕は男性ですが長男として育ったので、とても気持ちが分かります。

 

ですが、好きな男性に甘えることがその男性に自信を与えて、かつ自分を好きになってくれるのであれば、殻を破り甘えてみてもいいのではないでしょうか?

 

積極的に頼ることで「好かれる」

「甘え方が分からない…」という方は、まず「相談」を持ち掛けてみることをオススメします。

 

「相談」を持ち掛けられると、「俺って頼りにされている」という感情を抱かせて、承認欲求を満たしてくれます。

 

いきなり好きな男性に相談を持ち掛けるのに抵抗があるのなら、まずは親しい同性の友人や同僚で実践してみてもいいでしょう。

 

しかし、ここでこんな声も聞こえてきそうです。

 

「相談を持ち掛けて、迷惑がられたらどうしよう…」

 

安心してください。そして、イメージしてみてください。

 

あなたは面識のある人が困っていて、相談を持ち掛けられた場合に迷惑だと思いますか?

 

よっぽど嫌いな人でない限り、そんなことは思わないはずです。

 

むしろ、相談も聞いてくれないような男性なら辞めておきましょう(笑)

 

「でも、相談って何を相談したらいいの?」

 

と思う方はこちらの記事で詳しくまとめています。

pablooomind.hatenablog.com

 

積極的に男性に甘えて、彼の心をゲットしてくださいね。

 

「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 

<Amazon>

甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

  • 作者:高野 麗子
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

  • 作者:高野 麗子
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: Kindle
 

 

楽天市場

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりまように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加