ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【日常生活】「もったいないから」は危険!後悔しないための心理学

f:id:Pablooo:20190816134325j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは「サンクコスト効果」という、心理学用語について解説したいと思います。

 

「サンクコスト効果」という言葉、みなさんは聞いたことがありますか?

 

私は正直、心理学に興味を持つまで全く聞いたことがありませんでした。

 

しかし、この言葉の意味を知ればあなたは必ずこう思うでしょう。

 

「ああ、確かにそういうことあるな」と思いました。

 

こんなふうに「あ~、あるある!」と思って頂くのが、今回の僕の記事の目的です。

 

共感してくれた方は、ぜひ★を押してください!(笑)

 

また、日頃の自分の心理を知れば、対策を講じることも可能になります。

 

あなたの日常生活の役に立つ情報なので、最後まで見ていってくださいね。

「サンクコスト効果」は人間心理のワナ

では、まずは「サンクコスト効果」の用語解説から。

 

「サンクコスト効果」とは、一度お金や時間をかけて投資すると、途中でやめることが損に思われ、そのまま投資し続けてしまう心理的傾向のこと。

 

難しい言い回しですよね、具体例をあげてみましょう。

 

例えば、あなたには気になっている映画があり、身近な映画館まで足を運んだとします。

 

あなたはその映画のチケットを買い、劇場に入場して席に座ると、すぐに映画は始まりました。

 

開始15分、あなたはこう思いました。

 

 

 

 

 

「全然、面白くね~~~~~!」

 

さて、あなはどうしますか?

 

A:お金を払ってしまったので、頑張って最後まで見る

B:即座に映画館を出る

 

いかがでしょうか、少し考えて頂いても構いません。

 

 

 

 

 

 

 

答えは決まりましたか?

 

これはどちらが正解というわけではなく、Aの行動が「サンクコスト効果」が働いた例です。

 

他にもマンガや小説、フィギュアを集め出すと止まらなくなる心理も同じ。

 

「ここまでお金をかけたんだから…」

 

「ここまで時間を費やしたんだから…」

 

この心理が僕たちの正確な判断力を鈍らせてしまうのです。

 

投資した「お金」と「時間」は返らない

「あー、それ分かるわ~」と、思われた方もおられるかもしれません。

 

「サンクコスト効果」はコレクター(収集家)に多く見られる心理傾向です。

 

コレクションにハマること自体は問題ではありません。

 

むしろ、個人の娯楽になり、達成したときの喜びも味わえるでしょう。

 

しかし、注意したいのは、投資したお金と時間は絶対に返ってこない」ということ。

 

あなたも「時間を無駄にしたな~」とか「お金もったいなかったな」とか、思わないようにしたいですよね。

 

個人の価値観なので深く追及はしませんが、投資したお金と時間に見合ったリターンを考えたいところ。

 

僕はずるくて欲張りなので、投資したものよりのリターンを常に狙っています(笑)

 

「自分にメリットがあるか」、お金や時間を投資する前に自問自答するといいでしょう。

 

そうすれば後悔する確率もグンと低くなりますよ。

 

商品の売り方にも「サンクコスト効果」が使われる

この「サンクコスト効果」はマーケティングでよく使われます。

 

僕たちの購買欲を高めるために利用してます。

 

例えば、アニメのキャラクターグッズ。

 

これも「キャラクター全員のグッズを揃えたくなるように」なっていることも多いです。

 

「全7種類!」とか書いてたら、なんか集めたくなりますよね。

 

売る側の人間は「どうやったら一般の人たちが買ってくれるのか」を常に考えています。

 

巧みな商法に踊らされないようにしたいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

無駄遣いを辞めたくなりましたか?(笑)

 

今回のような知識が頭に入れば、少なからず考え方も変わってくると思います。

 

繰り返しになりますが、ぜひあなたの日常生活に役立ててくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

あの人の心を読み取る 他人の心理学 (スッキリわかる!)

あの人の心を読み取る 他人の心理学 (スッキリわかる!)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/04/09
  • メディア: 単行本
 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加